Japan
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...

くらしの現場レポート

“女子力男子”の美肌へのこだわり
20代男性のスキンケア」その意識と実態

「20代男性のスキンケア」その意識と実態

たっぷりの泡でやさしく洗顔し、洗ったら化粧水をつける—近年、20代男性のスキンケア行動が女性に近づいてきています。通称、“女子力男子”と呼ばれる彼らは、どのようなスキンケア意識を持ち、なぜ「肌がきれい」であることにこだわるのでしょうか。本レポートでは、20代男性のスキンケアに対する行動変化とその背景についてご報告します。

20代男性の約半数が、スキンケアに気をつかっています

20代男性の主なスキンケア品の使用率

20代男性が洗顔料を使って顔を洗うのは当たり前。それに加えて化粧水、乳液、美容液のいずれかを使っている人が48%と、約半数がスキンケアに気をつかっていることが判明。肌への強いこだわりをもつ彼らは、スキンケアとともに「服装・髪型・体型」までトータルに気を配っている様子がうかがえました。

スキンケアをする理由は「人から評価されたい」と「今の若さを維持したい」

スキンケアをする理由は、印象を良くして「人から評価されたい」という欲求と、「今の若さを維持したい」の大きく2つ。彼らの彼女や妻も、「肌はきれいな方がいい」「肌がきれいだと仕事がデキる人に見られそう」と、彼らのスキンケア行動を積極的に応援しています。

スキンケアを行う男性が増えてきた社会背景とは?

母親からのアドバイスで使いはじめる男性も多い

彼らは「男は男らしく」という意識が希薄な世代で、女性の行動を “自分事”として素直に取り入れます。おしゃれなライフスタイルを牽引してきたHanako世代の母親からアドバイスを受けることも。一方、先行き不透明な時代にあって、厳しい就労環境を生き抜くためには、内面や実力だけではなく、外見や印象も大事であり、スキンケアもその一環ととらえています。

※Hanako世代:1959〜1964年生まれの女性。1988年創刊の雑誌「Hanako」の読者世代でバブル期の消費を牽引。

今日から始める、メンズ・スキンケア

20代男性のスキンケア品を使用している人

彼らの9割以上が、「きれいな肌の方が印象が良い」とスキンケアのメリットを評価。スキンケアが男性の間で自分の価値を高める手段として評価され始めています。
男性には「ベタつくのに乾燥する」という肌意識があります。スキンケアを始める人は、丁寧な洗顔としっかりとした保湿が大切です。

[調査概要]
「20代男性の美容意識と実態」

調査期間:2011年5月〜6月
調査方法:インタビュー調査
調査対象:首都圏在住の20代男性、対象者の彼女・妻
対象者数:20代男性12人、対象者の彼女・妻6人

調査期間:2011年10月
調査方法:インターネット調査
調査対象:首都圏在住の20代男性
回答者数:20代男性1,032人

生活者研究センター
主任研究員 青木 基
詳しいレポ—トはこちらから(1MB/PDF)

pdfをご覧になれない方は、こちらからAcrobat Reader をダウンロード下さい。

くらしの現場レポート 一覧を見る
▲ページのTOPに
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
Copyright © Kao Corporation. All rights reserved.
Kao Group