2022.10.04
大手百貨店ではメンズメイクのコーナーが展開され、SNSでも男性によるメイクに関する投稿が増えるなど、若い男性の間では、スキンケアだけでなくメイクへの関心が高まってきています。美肌を求め、印象を良くして自信を付けたい、さらにメンズメイクを自己表現の一つと捉える男性もいます。そんな、メンズメイクを日常的に取り入れている首都圏の「20代の美容男子」(メイク男子)を紹介します。
ここ数年、「美肌」に関心のある若い男性が増えています。『くらしの研究』では、2014年に、20代男性の約半数が周囲に好印象を与えるよう身だしなみやスキンケアで肌を整えるレポートを公開しました。
今回、美容や身だしなみについて聞いた調査で、2012年と2020年を比較すると、「顔の素肌をきれいにしたい」(+12%)、「体の肌をきれいにしたい」(+16%)がいずれも10%以上高くなっています。
同じ美容・身だしなみでも、「髪をきれいにしたい」(+8%)や「新しい髪型を試したい」(+1%)など、髪への関心よりも、美肌への関心の方が高く、変化してきていることがわかります。
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その背景として、20代男性のおしゃれや身だしなみに気を配る理由を見てみると、2020年の調査で、「エチケット・気遣いとして」(46%)、「かっこいいと思われたい」(35%)、「不快な気持ちを与えたくない」(31%)といった周囲への気遣いや願望に次いで、「自分に自信を持ちたい」(24%)、「健康的に見せたい」(23%)、「楽しいから」(22%)、「個性を表現したい」(21%)など、自分の気持ちや自己表現の一つとして捉える、若者のおもいをうかがい知ることができます。
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メイクを始めたきっかけは、主に、ニキビや肌荒れなど肌悩みを隠すため、そして、学校のイベントやサークル活動でメイクをしたことから興味を持ったとの声が聞かれました。
周囲に「印象良く、清潔感があるように見せたい」、「不快なおもいをさせたくない」というおもいから、ニキビや毛穴を隠すためにコンシーラーやBBクリームなどを使い始めたようです。
高校生のとき、ニキビを消すためにコンシーラーを使った。その後、学校のイベントでメイクをしたことがきっかけでメイクに興味を持った。 (20歳)
肌荒れがコンプレックスで、清潔感があるようにメイクで少しでも印象を良くしたいおもいから。ダンス仲間たちがしていて自分も始めたのであまりハードルは高くなかった。 (27歳)
メイク男子のメイク品使用頻度は「週5日以上」が半数以上を占め、ファンデーション(49%)、BBクリーム・CCクリーム(49%)、化粧下地(46%)などベースメイク品の使用率が高い他、アイシャドウ(38%)、アイブロウ(38%)、アイライナー(34%)といった目元のメイク品も3割以上が使用しています。
近年メンズメイクが流行っているが、未だに化粧は女性がするという風潮がある。 (21歳/学生)
やはり少しは恥ずかしいような気がします。女性からも少し奇異な目で見られそう。 (20歳/会社員)
化粧でなりたい自分になれる、自信を持てる、隠すことではない。 (25歳/ 会社員)
せっかく時間をかけてメイクしてるのに気付かれないと悲しい。 (28歳/会社員)
きれいな肌になりたい、好印象でありたいというおもいから洗顔・保湿など男性のスキンケア行動が定着し、それが一部の若者の間でメイク行動へとつながりを見せています。
さらに、メイクで「なりたい自分になる」「自信を付ける」、メイクは「自分を表現するために欠かせないものである」というおもいのメイク男子も出てきました。
女性だから男性だからと性別にこだわることなく、メイクをしたい人は思い思いにメイクを楽しみ、自分らしく楽しむ。多様化の時代ならではの選択肢が増えてきているようです。
調査概要
「生活者の意識と行動に関する調査」
◎2012年9月/インターネット調査/首都圏在住20代未婚男性/174人
◎2020年9月/インターネット調査/首都圏在住20代未婚男性/161人
「男性の美容意識と行動に関する調査」
◎2021年11月/インターネット調査/1都6県(東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、群馬、栃木)在住20代男性/5,567人
◎2021年11月/インターネット調査/首都圏在住20代男性/週1回以上メイクをする103人、現在メイクをしていない(メイク中止者・経験なし含む)204 人
◎2021年5~6月/インタービュー調査/首都圏在住20代未婚男性/週5日以上メイクをする3人