専門医に聞く!子育てお悩みQ&A

Q.赤ちゃんが欲しがらなければ、夜中にミルクを飲ませなくてもいい?【医師が回答】

2024.12.25

#授乳 #発育・発達

夜10時ごろにミルクを60ml飲ませると、朝の6時ごろまでぐっすり寝ていることがあります。寝ていれば、夜中に起こして授乳しなくてもよいですか?授乳は母乳がたりなそうなので、ミルクをたしています。(生後0カ月)

回答した専門医

藤井 朋子先生の写真

小児科医師 (医学博士)
藤井 明子 先生
どんぐり発達クリニック院長

プロフィールを読む

小児科専門医、小児神経専門医、てんかん専門医。東京女子医科大学大学院博士課程を修了。東京女子医科大学病院、長崎県立子ども医療福祉センターで研鑽を積み、2019年よりさくらキッズくりにっく院長に就任。2024年より、どんぐり発達クリニック院長、育心会児童発達部門統括に就任。子ども一人ひとりの個性を大切にしながら、親御さんが抱える日々の子育ての悩みにも寄り添う診療を行うよう努めている。自身も3人の子どもを育てる親として、子育ての楽しさや難しさを身をもって感じており、親としての視点を大切にし、子どもとご家族の健やかな成長を支えることを心がけている。

A.体重が順調に増えているなら、夜中に起こして授乳しなくてもかまいません

新生児は母乳・ミルクを吸う力が弱く胃が小さいため1回に飲む量が少なく、授乳回数がひんぱんで夜中も数時間おきに泣いて飲むのが普通です。

しかし、ミルクは母乳に比べて腹持ちが良いため、寝る前にミルクを与えると朝まで飲まないということも十分あり得ます

ただし、消化機能や睡眠リズムはどんどん発達し変化するため、朝までずっと寝る状態がこの先も続くかどうかはお子さん次第でしょう。

おなかがすけば起きて泣くので無理に起こさなくてOK

赤ちゃんが熟睡していて、途中でおむつが濡れて泣くことがなければ、そのまま朝まで眠らせてあげてさしつかえないでしょう。
わざわざ起こしてまで飲ませる必要はありません。おなかがすけば必ず目覚めて催促するからです。

赤ちゃんがぐっすり眠っているときは、ママも寝て体を休めましょう

寝すぎでも心配不要、赤ちゃんでも睡眠時間には個人差が

新生児は寝たり起きたりを短いサイクルで繰り返していて浅い睡眠が多いため、刺激があるとすぐに目を覚まします。ただし睡眠時間には個人差があるため、よく寝るタイプのお子さんも珍しくありません

朝まで授乳をしなかった日は、翌日ママが目覚めたときにすぐ授乳をしてたっぷり飲ませてあげましょう。
朝まで授乳をしない日が続いたとしても、体重が順調に増えていて機嫌よく過ごせているようなら大丈夫です。たくさん寝かせてあげましょう。

メリーズのご紹介

赤ちゃんのお肌にやさしいおむつ選びを

赤ちゃんのお肌はとてもデリケート。皮膚は大人よりも薄く、とっても汗っかき!
おしっこによるムレムレ湿気、おむつの摩擦による刺激などから守るために、おむつ選びは「通気性のよさ」と「やわらかさ」がポイントです。

  • 単位面積あたりの発汗量

赤ちゃんの肌研究から生まれたメリーズ

ずっと気持ちいいがつづく!上質な100%通気素材で赤ちゃんの繊細な肌をやさしく守ります。

  • テープフック部除く

肌研究生まれ パワフル通気 おしっこ後も ずっと肌さら 目には見えない50億個以上の穴* *走査電子顕微鏡画像から判定。おむつ1枚当たりに換算

まずは試して!毎月合計7,500名様にメリーズサンプルプレゼント 詳しくはこちら

赤ちゃんの月齢で探す

生後0~3ヵ月

生後4~7ヵ月

生後8~11ヵ月

1歳以上

知っておきたい 初めての妊娠・出産 マタニティ応援ナビ【専門家監修】

メリーズブランドサイトTOPへ

Page Top