赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃんのうんち
納豆で軟便。体質に合わないの?

メリーズ公式Instagram 子育て情報発信中!

この前、納豆を食べさせました。すると、下痢まではいかないけど軟便になってしまい、いつも1日1回なのに3回しました。うんちもネバネバしているし…。コレって納豆が合わないのでしょうか。それとも、納豆のネバネバって消化されないんでしょうか?
(ユミリン 11カ月)

fukidashi

納豆は大豆を納豆菌によって発酵させた食品で、ゆで大豆を離乳食用に調理して食べさせる場合より、はるかに消化がよいものです。離乳中期から細かく刻んで食べさせてよいとされていますから、仮に11カ月で初めて食べさせたとしても、そのことに問題はありません。納豆を食べても、便にネバネバなどの変化の出ない赤ちゃんもたくさんいます。

この赤ちゃんが、納豆を食べた後で軟便になった原因としては、納豆菌によって腸内環境のバランスが変わった可能性が考えられますが、はたして納豆菌が胃酸に負けず腸に到達して影響を及ぼすかどうかはわかりません。また、どれだけの量を食べたのかも不明です。

したがって軟便になった原因が納豆だと言い切ることはできませんが、赤ちゃんは初めて摂取したものを上手に消化できないことがあります。初めての納豆をたくさん食べた結果の軟便かもしれませんね。ひとまず納豆は控えましょう。体質に合わないかどうかは、便が元に戻ってから、再度、納豆を食べさせてみればはっきりするでしょう。そのときは、納豆以外の食品は食べ慣れた物にし、納豆は2~3さじ程度の量を与えるだけにとどめて、その後の便の変化をよく見てください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック
院長 川上一恵先生

医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

うんち後も清潔
伸びてピタッと!まとまるテープ

しっかりまとまって衛生的!後処理ラクラク!

テープの中央部分が2倍(※)伸びーる(※伸ばす前に対して)GOOD DESIGN

※パンツタイプ

Page Top