赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

うんちの気がかり

おならのたびにうんちが出る

完全母乳で、3日ほど前から重湯を与えるようになりました。そのせいか、おならのたびにうんちが出るようになりました。以前に比べて少しゆるく明るい黄色になり、脂肪のプツプツした塊はあります。回数が少量で多いためか、お尻がかぶれているようです。今日は8回のうんち、おしっこのみは6回でした。(たにちゃん★ 5カ月)

おならと一緒にうんちが出るのはよくあることですが、この赤ちゃんの場合、5カ月で1日8回のうんちというのは回数が多く、また、相談から察すると以前に比べて排便回数が増えているようですね。
 
そこで、おならのたびにうんちが出る原因として、腸内のガスが増えていることや、食べた物を消化しきれていないことが考えられます。
重湯を食べさせたことがきっかけになっているようですが、初めて母乳以外の物を与えると腸内環境のバランスが変わるので、一時的におならや便の回数が増えたり、便がゆるくなることがあります。
 
また、お尻のかぶれですが、少量の便が出たことに気づかずにおむつ替えが遅くなるとかぶれやすくなります。さらに、消化不良があると、それに伴って便のpH(酸性度)が変わるので、肛門周囲の粘膜や皮膚が刺激されてかぶれやすくなります。便の色の変化も、重湯を食べたことによって便のpHが変化したためと考えられます。便の色の変化自体は心配いりませんが、これらのことを総合的に考えると、いったん重湯を中断し、お腹の調子を整えてから、再度、重湯に挑戦したほうがよいでしょう。まだ5カ月なので、離乳食を急ぐ必要はありません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top