赤ちゃんとママ・パパのための情報

授乳の気がかり

5カ月なのに2時間おき。ミルクに変えたほうがいい?

メリーズ公式Instagram 子育て情報発信中!

母乳でいままで頑張ってきましたが、なかなか授乳間隔があきません。今も2時間ごとくらい。これから離乳食が始まるので、ミルクに変えたほうがよいのでしょうか?(5カ月 さくら)

babycare_img_fukidashi

授乳間隔のあかない理由が、明らかな母乳不足によるものなら、体重の増えが鈍ってきているはずです。体重曲線からはずれて体重の増えが停滞しているようなら、ミルクを足すことも考えましょう。ただし、授乳間隔は短くても体重の増えが順調なら、ミルクに変える必要はありません。授乳時間の1回を離乳食にあて、直後に欲しがるだけ母乳を飲ませるという形でスタートしましょう。いずれにしても、せっかく出ている母乳を止めることはないのです。

母乳の分泌や赤ちゃんが一度に飲む量には個人差があるので、離乳開始時に授乳間隔がさほどあいてなくても心配ありません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

  • 商品ラインナップ おむつ・おしりふき

Page Top