赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

母乳育児の不安

混合から完全母乳にするには?

母乳の後にミルクを足していて、どのくらい母乳を飲んでいるのかわかりません。母乳はまだ出るのにミルクの方を早く飲みたがります。いずれは母乳だけにしたいと思っていますが、どのようにして飲ませたらいいのですか?(0カ月 さっちゃん)

母乳とミルクの混合です。ミルクを飲ませる前に乳首をくわえさせていますが、出ていないのか怒って泣いています。あまり出ないようならミルクに切り替えてしまおうかと思ってしまう事も…。このまま続けていてよいのでしょうか?(1カ月 聖ママ)

0~1カ月頃は母乳の分泌も軌道にのっていないうえ、赤ちゃんも飲み方が上手ではありません。お互いに練習期間なのですね。まだスタートしたばかりなのですから、焦らずに。最初は混合でも、次第に母乳の出がよくなっていくケースもたくさんあります。分泌を良くするには赤ちゃんに吸ってもらうことが一番なので、授乳回数が多めでも、なるべく母乳を吸わせていきましょう。

母乳よりミルクを飲みたがるのは、人工乳首は楽に飲みやすいからです。母乳の場合、乳首がしっかり赤ちゃんの口に入っていないと「飲みづらい」と感じさせてしまうことがあります。乳輪まで深くくわえさせて口の中に乳首が完全に入っているかどうか確認してみましょう。授乳前に乳房や乳首のマッサージをしておくと、赤ちゃんが吸いつきやすくなります。

また、母乳が足りているかどうかの目安は体重の増加ですが、1カ月健診までに生まれたときから600g以上増えていれば、ほぼ問題ありません。ミルクに切り替えるのはいつでもできます。聖ママさんも、もう少し母乳を飲ませて頑張ってみませんか。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top