赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

生活リズムのつけかた

夜中に何度も起きる

眠いときにすごく泣きます。特に、夜寝るときが大泣きです。もっと頭が痛いのは、夜11時か12時ごろに寝ますが、朝目が覚めるまで4、5回起きること。どうしたら、夜中に起きなくなりますか?(caiqing 7カ月)

生後まもなくから夜は6~7時間寝ていたのに、7カ月頃から夜中も3時間おきくらいに母乳を欲しがるようになりました。与えれば寝つくのですが、どうすれば夜まとめて眠るようになるのでしょう。朝は7~8時に起き、夜は遅くても10時までに寝ついています。
毎日、お散歩か買い物に外出して、家の中でもよく遊びます。離乳食もそれなりに食べます。昼寝はお昼頃と4時頃の1日2回しますが、30分程度で起きることが多いです。元気に育ってはいますが、昼寝も夜寝も短く、私の寝不足がツライ。(まゆ 9カ月)

お母さんたちは「夜泣き」という言葉を使っていませんが、2人とも典型的な夜泣きだと思います。caiqing さんの場合は、もともと寝つきが悪かったようですが、トラブルの始まった月齢が7カ月と2人とも共通していますね。これは偶然ではなく、6~7カ月頃というのは、夜泣きの相談が増える頃です。

その理由として、睡眠リズムが変わる節目にあたること、周囲に対する関心が高まってくるのに思うように体が動かせないことなどがあげられますが、実際のところはっきりした原因はわかりません。まゆさんのように、昼間の生活リズムを規則的にして、離乳食や遊びを充分整えていても、泣く子は泣きます。

でも、授乳したり、白湯などの飲み物を飲ませると落ち着くのなら、軽い夜泣きの範囲と言えますから、その方法で寝つかせていきましょう。なかには、何をしてもおさまらず泣き通す赤ちゃんもいます。いずれにしても、ずっと続くわけではありません。多くの赤ちゃんはこれといったきっかけもなく、不意に夜泣きがおさまっていきます。
しばらくは大変かもしれませんが、赤ちゃんが寝たらすかさず横になって体を休めるなどして乗り切りましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top