赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

赤ちゃんの下痢

ゆるゆるうんちはいつまで続くの?

母乳です。2カ月ごろまでは1日に7、8回うんちをしてましたが最近1日1回に。まとめてするせいか量が多く、ゆるゆるうんちがおむつからはみ出し、毎回背中からおへそまでうんちでべっとりです。離乳するまで仕方ないのでしょうか?(3カ月 キーウィ)

毎回おむつからあふれるうんちの始末、たいへんですね。母乳しか飲んでいない時期は、うんちが固形になりにくいのです。しばらくは、ゆるゆるうんちのまま続く可能性がありますが、回数が1日1回に減ったのは、お腹に便をためておけるようになったからで、順調に発育している証拠です。
 
うんちが固形になる時期は赤ちゃんによって個人差が大きいものの、離乳食が進むと次第にうんちが硬くなっていく傾向があります。なかには1歳近くなってもゆるい便が続いているという赤ちゃんもいますが、それがふだんの状態であれば下痢ではありません。
 
この赤ちゃんは毎日1回と回数が決まってきていますから、時間帯もほぼ同じになっているのではないでしょうか。そろそろうんちかなと思ったら、こまめにおむつを見て早めに交換してあげましょう。排泄直後にタイミングよくおむつ替えできれば、衣類まで汚さずにすむし、おむつかぶれも未然に防げますね。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top