赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

母乳育児の不安

1回の授乳に40分もかかる

40分も飲まないと満足しません。20分程度だと1時間未満で泣いて欲しがり、乳首をくわえて引っ張ったりして怒ります。母乳不足かと心配するときもありますがパッドはジュッと濡れるほど。出ていないわけではないようです。どうしたものでしょうか。(2カ月 なごみ)

40分というのは長いですね。おそらく、ずっと吸い続けているわけではなく、途中でウトウトする時間も含まれているのではないでしょうか。乳首をふくませていても、口先でくわえているだけの状態になると、しっかりとは飲めません。
 
1回の授乳時間の目安は左右両方合わせて20分くらいと言いますが、これは真剣に吸えばそのくらいの時間でお腹いっぱいになるし、それ以上くわえさせていても赤ちゃんが疲れてしまうからです。
 
最初は、頻回授乳になっても、深くくわえさせて20分くらいで切り上げていったほうが赤ちゃんの疲労が少ないし母乳もたまる余裕ができて良いかもしれません。母乳の分泌は悪くないようですが、あまりに授乳間隔があかないときは、試しに搾乳して確かめてみても良いでしょう。あるいは、1回だけミルクを足してみて、飲み具合や次の授乳までの間隔を確認してみても良いかもしれません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top