赤ちゃんとママ・パパのための情報
寝るときに、顔や頭を手でこすったり、あるいは耳に手をやったりというしぐさは、赤ちゃんによく見られます。
湿疹が原因の場合もありますが、この赤ちゃんはその心配はないようですね。ただ、寝入りばなは体温が上がるので、汗ばんで何となくかゆみが出てくることも考えられます。
もう1つ考えられるのは、皮膚科の先生がおっしゃっているように、寝つくときのくせです。ボリボリとかきむしるわけではなく、いつも同じような姿勢で同じ場所に触れているのだとしたら、その可能性が高いですね。
おそらく本人は夢うつつで、無意識にかいているのでしょう。特に心配なくせではないし、やがて自然にしなくなっていくはずです。今はかきこわしたりしていないようですが、念のために爪は短く切っておきましょう。
どうしても気になるようなら、寝つくまで手を握ってあげたり、しきりにかくところをなでてあげてもいいでしょう。背中を軽くトントンとリズミカルにたたいてあげてもいいですね。寝つくための軽い刺激を求めているのであれば、それでスムーズに眠りに入り、かくくせが解消するかもしれません。
医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。
全面パワフル通気シートシート表面に目には見えない穴が50億個以上*。
おむつの外側に湿気をスル〜ッ。
おしっこ後もつけたての状態に。
ずっと肌さらつづく。
最近、夜眠くなると、頭や腕、足首をかくようになりました。特に湿疹はなく皮膚科を受診したところ「くせではないか」と言われました。成長とともにかかなくなるというのですが、何かかくのをやめさせる方法はないでしょうか?
(ちい 11カ月)