赤ちゃんとママ・パパのための情報

もし赤ちゃんが体調を崩したら
鼻水、鼻詰まり、せきだけでも受診する?

メリーズ公式Instagram 子育て情報発信中!

もし赤ちゃんが体調を崩したら

鼻がいつも詰まっていて、寝ているときに苦しそうに息をしています。見ると、鼻の穴がふさがっているようになっています。かぜをひいたのでしょうか。薬を処方してもらうべきですか?
(ゆかとともか 3カ月)

question_pic02

fukidashi

最近、母乳から混合にしたせいか、鼻水がズルズル出たり、声がガラガラになったりすることがあります。熱はないし、よく飲んでよく寝て元気いっぱいなので受診してませんが、今後このような様子があれば病院に行くべきですか?
(萌ママ☆ 5カ月)

question_pic01

fukidashi

熱がなく元気なのに、せきだけが出るときは?
(みるく 6カ月)

question_pic02

fukidashi

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック
院長 川上一恵先生

医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

鼻水、くしゃみ、軽いせきなどの症状が見られると、「かぜかな?」と心配になりますね。これらの症状はかぜの始まりであることも多いので、うかつに見逃すことはできませんが、一方でちょっとした気温や湿度の変化がもたらした一時的な症状である場合もあります。

まず、ゆかとともかさんのケースですが、月齢の低い時期は鼻腔(鼻の穴の内側)が狭いうえに粘膜からの分泌物が多く、冷気や乾燥が原因で鼻詰まりを起こしやすいものです。また、鼻汁がたまって乾き、鼻腔をふさいでしまうこともあります。いつものことであれば、あらためてかぜに感染したというわけではないと思います。いわゆる“鼻くそ”が詰まっていることも考えられます。小鼻のあたりを軽くもんで、乾いた鼻汁を外に出してやるようにしてあげましょう。

元気で食欲もあるなら様子見

pic_list

萌ママ☆さんは、混合にしたことで免疫が低下したのではと心配しているようですが、母乳の免疫はほとんどが初乳中に含まれていますし、胎盤を通じてもらう免疫も含め、一過性の病気であるかぜにはあまり効果が期待できません。ミルクの割合が増えても、それが原因でかぜをひきやすくなることはないので安心してください。

時々鼻水が出たり声がかれるのは、軽いかぜにかかっているのかもしれませんが、お母さんがいうように元気で食欲もあり、様子を見ているうちに2~3日で治るのなら、あわてて受診しなくてもよいでしょう。

みるくさんも同様で、いつもと変わらず元気なら、少し様子を見てかまいません。ただし、せきが出るということは、のどに炎症が起きている可能性もあるので、次第にせきが強くなるようなら診察時間内に受診してください。

気になる症状が強くなってきたら受診しましょう

pic_list

いずれのケースにも共通する注意として、全身状態に目を向けることです。徐々に気になる症状が強くなってきて、食欲(飲みっぷりや離乳食の食べっぷり)が落ちてきたり、元気がなく、あやしても不機嫌なときは、早めに受診しましょう。

  • 商品ラインナップ おむつ・おしりふき

Page Top