赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

うんちの気がかり

うんちに血が混じることがある

うんちに血のようなものが混じっていることがありました。粒のような血がごく少量混じっているだけで、機嫌もよくて、おっぱいも普通に飲んでます。続けてそうなるわけでもないので受診せず様子を見ていたのですが、また同じようなことがあったら受診したほうがいいですか。ちなみにうちの子は、うんちの回数が1日に1~3回のことが多いです。そういうことも関係してるのでしょうか。(ジンママ 4カ月)

うんちに血が混じったときは、表面にポツポツとあるいは線状に血がついているのか、またはうんち全体に均一に血が混じっている「いちごゼリーのような便」なのかをよく見てください。それによって、どこから出血したかが推測できます。

お母さんが「うんちに血が混じった!」と気づく場合の多くは、うんちの表面などに血がついているケースで、肛門近辺からの出血です。これは、便秘気味の赤ちゃんの場合によく見られるほか、便のpH(酸性度)や回数の影響でも見られます。このような肛門近辺からの出血で、たまに少量見られる程度であれば様子を見てかまいません。

ジンママさんのように、機嫌がよくて母乳やミルクの飲みも変わらなければ、あえて受診の必要はないでしょう。4カ月であれば1日1~3回の便は決して多過ぎるわけではありませんし、たまたま血が混じったということなら心配ありません。

一方、血の混じった便が出たのと前後して、腹痛を伴っているような不機嫌な泣きぐずりや、睡眠さえ十分にとれないような状況があるときは、何らかの感染症や、まれに食物アレルギーが疑われます。すぐに小児科を受診しましょう。

特に、激しい腹痛(間欠的に泣く、お腹に触れると激しく泣くなどの様子)と、いちごゼリーのような便が見られたときは「腸重積症」の可能性があります。これは、腸が重なり合って出血する病気で、緊急の処置を必要とします。大至急、夜中であっても救急外来を受診してください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top