赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃんのうんち
うんちに黒い繊維状のものが混じる

メリーズ公式Instagram 子育て情報発信中!

生後5カ月頃、数日間にわたって、うんちに黒い繊維状の小さな物がたくさん混じって出てきました。人に聞いたり調べたりした結果、「離乳食で与えた果物(バナナ)の繊維ではないか」との答えが多かったのですが、当時バナナを与えたことはありませんでした。うんち以外は特に変わったところはなかったので病院にも行かなかったのですが、しばらくすると普通のうんちに戻りました。あの黒い繊維の混じったうんちは一体何だったのでしょう?
(あかまるこ 7カ月)

fukidashi

便に、「黒い、ひじきのような繊維状のものが混じる」という相談は、診察していてときどき経験します。バナナの繊維やキウィフルーツの種も、便に混じって出ると黒っぽく見えますが、それらとは明らかに違います。

ところが、このような便は本当に一時的なもので、便の検査をしても特に何も陽性に出ないことがほとんどです。
離乳食を始める前の赤ちゃんにも見られることがあるので、おそらく腸の粘膜の新陳代謝の過程で、脱落した組織が便に混じって出たものか、わずかな出血があったかだと思われます。

腹痛が疑われる不機嫌な泣きぐずりや著しい食欲不振、嘔吐、下痢などを伴わなければ、まず心配はありませんが、このような便が続いて心配なときは、念のためにうんちのついたおむつを持参してかかりつけ医を受診するとよいでしょう。
この場合の検査は、便潜血反応を行います。問題の便(おむつ)を持参していただいて調べることも可能ですし、検査容器をもらって自宅で採取し再度医療機関に持参するという方法もあります。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック
院長 川上一恵先生

医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

うんち後も清潔
伸びてピタッと!まとまるテープ

しっかりまとまって衛生的!後処理ラクラク!

テープの中央部分が2倍(※)伸びーる(※伸ばす前に対して)GOOD DESIGN

※パンツタイプ

Page Top