赤ちゃんとママ・パパのための情報
1歳になり、いろいろな果物を与えていますが、グレープフルーツの果肉がそのまま出てきたり、キウイの黒いブツブツが混じって出てきます。本人がおいしそうに食べていれば、かまわず食べさせてよいのでしょうか。不安を感じながらも、ほしがるので与えています。
(たいたん 1歳)
野菜や果物、海草、豆類などは繊維質が多く、赤ちゃんのお腹では消化しきれずに、そのままの状態でうんちに混じって出てくることがあります。食べたものがそのまま出てくるとドキッとしますが、これは消化不良というより、消化の学習中と考えてください。赤ちゃんは離乳期を通じていろいろな食べ物を体験し、その食品に対する消化力をつけていきますが、2歳頃でも食べた物がそのまま出るのはよくあること。今はまだきちんと消化できていなくても、月齢に応じた調理形態で食べさせていれば心配ありません。
moezouさんは9カ月ですから、離乳後期に入ったところですね。野菜もすりつぶしだけではなく、少しずつみじん切りにして慣れさせていく時期です。調理形態を進めたことは問題ありません。ただ、この頃はまだ奥歯も生えていませんから、お豆腐や柔らかい団子状の食品を歯茎でモグモグして、形をくずして飲み込むのが精一杯です。
みじん切りにした野菜を粉々にすりつぶすほどの咀嚼力はないので、ときに野菜がそのまま出てきてしまうのでしょう。みじん切りにするのが早過ぎたわけではないのですが、ごく柔らかく調理してからみじん切りにするなど、消化しやすくするとよいかもしれませんね。それでも未消化のままたくさん出てきて気になるときは、以前のようにすりつぶして食べさせるとよいでしょう。
たいたんさんの場合も、1歳を過ぎてから果物を生のまま与えるようになったのは間違いではなく、赤ちゃんも好んで食べるようですから、今のままでよいでしょう。消化しにくいような食品もかえって便秘改善に一役買っていたりすることがあります。
ただし、1歳を過ぎるとかぜなどの感染症にかかる機会も増え、その影響で腸の消化機能が落ちることも出てきます。かぜ気味でいつもより便がゆるいようなときは、果物を控えめにしたり、ふだんとは変えてつぶした状態で与え、腸の負担を和らげてあげましょう。
医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。
しっかりまとまって衛生的!後処理ラクラク!
※パンツタイプ
離乳食を始めて3カ月たったので、野菜を細かいみじん切りにしていますが、うんちにそのままの形で出てきてしまいます。下痢なのですか? それとも咀嚼が少ないからそのまま出てくるのでしょうか? みじん切りにするのが早すぎたのかと気になります。
(moezou 9カ月)