赤ちゃんとママ・パパのための情報
月齢のわりに体重が多めですが、身長も見合って大きいですね。母乳がよく出て、よく飲む赤ちゃんでは、この時期ぐんぐん体重が増えることがあります。そのこと自体は心配ありません。乳児期の過体重は肥満ではなく、一時的なことに過ぎないからです。
母乳の場合、赤ちゃんの哺乳量に応じて、母乳の組成が微妙に変化するので、飲ませ過ぎを気にする必要はないでしょう。欲しがるときに欲しがるだけ飲ませてきたのは間違いではありません。
ただ「母乳だからひっきりなしにあげてもいい」というわけではなく、やはり空腹のタイミングを見計らって飲ませたほうがいいですね。ぐずると母乳でなだめるのではなく、抱っこして外に連れ出したり相手をしたりして、本当に空腹なときと退屈でぐずっているときの見極めをつけましょう。出がよさそうですから、たっぷり飲むと4時間前後間隔があくかもしれません。そろそろ寝返りが始まり、あやしかけにも明らかな反応が出てくるころなのでは? たくさん遊んで、おっぱいに頼らず楽しい時間を過ごしてみましょう。
医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。
母乳は好きなだけあげてもいいと聞いていたので、真に受けて飲ませていました。ところが4カ月半健診では身長67.5cm、体重8,760g。飲ませ過ぎでしょうか。
(4カ月 momo)