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  • <事務職> マーケティング・商品開発 No.03

品質・性能の良さを超えて
生活価値向上を目指した
商品開発を
ヘルス&ビューティケア事業
商品開発担当
薬学研究科 2014年卒業

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多くの想いを一つの形に
生活者目線のよきモノづくりを目指して

現在私は商品開発部に所属しており、ビオレ・メンズビオレブランドの中で汗拭きシートの商品開発を担当しています。商品開発担当は、企画や設計段階から各部署と連携し、どんな中身にするのか、どんな容器・デザインにするのかなどを考えながら"よきモノづくり"をしていき、「ニーズの発掘」「商品設計」「磨き上げ」に妥協しない商品開発を目指しています。
商品開発をしていく上で、今までにない新しい商品を発売すればいいというわけではありません。生活者が何に困っているのか、どのような商品があれば生活がよりよくなるのか等をしっかり把握し、生活者目線で商品提案(価値提案)をしていくことが重要です。そのため、生活者の意識や実態を調査で確認していくことはもちろん、消費者相談室に届いた生活者からの声を確認するなど、私たちは日々アンテナを張って潮流の変化や生活者実態を把握することに努めています。
また、商品開発部は生産部門、研究所、デザイン部門など商品開発に関わる全ての部署の中心となって、発売までの全体スケジュール管理をしており、高いコミュニケーション能力やリーダーシップを発揮し、先導していく役割も担っています。各部署の叡智を結集させ、品質・性能の良さを超えて、商品を使うことによる幸せや心の満足を提供できるように日々実践・推進しています。

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生活者の笑顔が
商品開発の活力に

私は花王に入社後、スタイリング剤、シャンプー、ボディウォッシュ、ハンドソープ、洗顔料、汗拭きシートと、様々な剤型・ブランドの商品開発に携わってきました。一度に多数の商品を担当することもあり大変なこともありましたが、優先順位をつけてスケジュールを管理しながら進め達成できるとちょっとした喜びもあります。
以前、2020年に発売したサクセス薬用シャンプーの改良を任されたことがあり、その際にデザインや処方だけでなくブランドロゴも変更する大刷新を行いました。デザインやブランドロゴを変えても既存のお客様が離れないか、店頭で迷わず見つけることができるか、新しいお客様に購入していただけるかを意識しながら調査を何度も実施しました。調査を行っていく上で、サクセス薬用シャンプーの青色は既存のお客様にとって絶対に外せないという大切にすべき点や、若年層の新しいお客様に支持されるために必要な点などが明確になりました。そして、そのような情報を協同している部署にも共有し、最終的に皆の想いが詰まった製品を作ることができました。
発売後、多数の店頭に並べられ、商品をお客様が手に取っている様子を実際に見ることができ、また多くの嬉しいお声もいただくことができて、共に歩んできた各部署のメンバーに感謝し、この仕事のやりがいを改めて実感することができました。

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当たり前を当たり前だと思わない

私が仕事をする上で大切にしていることは、柔軟な発想をすること、柔軟な対応をすること、感謝をすることです。
私はメンズビオレONE泡ハンドソープ&洗顔料という、すでに世の中にあるハンドソープ、洗顔料というそれぞれのカテゴリーをブレイクした、1本で両方の役割を担う商品の開発を担当していました。男性の帰宅後の行動、ハンドソープと洗顔料の設置場所、コロナ禍による衛生意識の変化などの生活者実態や意識を把握し、生活者目線でモノづくりを推進することで、既存の商品・カテゴリーに捉われない新しい商品提案をすることができました。
また、COVID-19の影響によりベトナム工場の操業が一時停止になり、私が担当していた商品の生産ができないという緊急事態に陥ったことがあります。その際、各関連部署を集めて状況の把握や日本での代替生産対応など、何ができるのかを早急に打ち合わせをし、即対応したことで店頭での欠品を回避することができました。私一人では対応できなかったことも、多くの方々に協力いただいたおかげで困難も乗り越えることができました。社内外を問わず、トラブル時の行動の早さや優先順位の考え方が改めて勉強になり、困った時に助けてもらえる方々の大切さも痛感しました。
いつまでも感謝の気持ちを忘れず、既存の枠にとらわれない新たな発想で価値ある商品を提案し続けたいと思っています。

新しいことにも
どんどんチャレンジしていく

花王には様々なブランドがあり、リーディングブランドも数多くあります。ブランドの立ち位置によって戦略は変わってきますが、売り上げやシェアを向上させることはもちろん、新しいことにもどんどんチャレンジしていける会社だと思います。
私は今まで、目の不自由な方のために詰め替え用パウチに識別リブと呼ばれるエンボス(凹凸)の採用、シャンプーや全身洗浄料容器にリサイクルPETの導入、新規ODMメーカーとの商品開発など様々なことにチャレンジしてきました。チャレンジしないと何も生まれません。すべてが最初からうまくいったわけではありませんが、多くの方々に相談し協力してもらいながら進めることができました。チャレンジに困難はつきものだとおもいますが、多くのメンバーと共に乗り越え、"よきモノづくり"ができればと思っています。
花王は大きい会社・ブランドだからこそ、発売した商品の市場への影響力も大きく、また多くの人の目に触れる機会も多いため、やりがいは大きいです。様々なことを積極的に吸収しチャレンジしていきたい方、皆で協力して1つの商品を作り上げることに楽しみを見いだせる方、ぜひ一緒に花王で商品開発をしましょう。一緒にモノづくりができるのを楽しみにしています!

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DAILY SCHEDULE

私のある1日の仕事

出社時


06:30 起床


07:00 身支度&子供の朝食準備


07:30 保育園送り


08:00 通勤


09:00 出社 メールチェック


09:30 会議資料作成


10:00 新製品処方について打ち合わせ


11:00 薬事関連について打ち合わせ


12:00 昼食



13:00 試作品確認


14:00 校正品確認(デザイナー&包材メーカーと)


15:00 新製品容器について打ち合わせ


16:00 製品調査の解析


18:30 退社


19:30 子供とお風呂


20:00 夕食


21:00 子供寝かしつけ


22:00 自由時間 テレビ見ながら晩酌


00:00 就寝


在宅勤務時


07:00 起床


07:30 身支度&子供の朝食準備


08:00 保育園送り


08:30 始業 メールチェック


09:00 会議資料作成


12:00 昼食(自宅)



13:00 ミーティング(オンライン)


14:00 ミーティング(オンライン)


15:00 ミーティング(オンライン)


16:00 製品調査の解析


18:00 終業


18:30 保育園迎え


19:30 夕食


21:00 子供寝かしつけ


22:00 自由時間 テレビ見ながら晩酌


00:00 就寝


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