赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしりまわりの心配

湿疹?それともあせも?お腹とおしりのプツプツが気になる

時々、お腹(胸の下から下腹部)とおしり(腰の上下)に細かいプツプツが出ます。顔や手足にはありません。お風呂に入ると真っ赤になって目立ちます。湿疹かなと思いつつ、あせものようでもあります。自然に消えるので受診せずにいますが、受診したほうがよいでしょうか。(オリーブ 10カ月)

あせもは「汗疹」と表記するように、広い意味では湿疹の一種です。湿疹との明確な分類は難しく、お子さんの症状を実際に診たわけではないので何とも言えないのですが…。
 
一般論で言うと、あせもはおむつの腰のギャザーがあたるところ(圧迫を受けやすいところ)や、おんぶや抱っこで温められて汗ばみやすいところにできます。つまり、お腹や背中などですね。一方、湿疹はそういった圧迫や発汗と関係なくできます。
 
この赤ちゃんの状態を聞く限りでは、あせものような気もします。ただ、環境に関係なく繰り返し出るということであれば、アトピー性皮膚炎も含めて湿疹の可能性もあります。かゆみを伴うようなら、炎症を抑える軟膏での治療が必要です。
また、お風呂に入ると真っ赤になり、皮膚温が下がると消えるのであれば、温熱の刺激に反応して起こる「じんましん」も考えられます。この場合は、とくに治療の必要はありません。
 
いずれにしても、不安を持って過ごしているようなら、小児科を受診して相談してみましょう。症状が出ているときに受診して、今までの経緯を話すといいですね。もし、「あせもですよ、心配ありません」と言われても、何も恥ずかしいことではありません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top