赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

性器の心配・気がかり

よその子に比べてオチンチンが短くて心配。タマタマの色が黒い

オチンチンの長さは生まれつきのものなのでしょうか。ほかの子に比べて明らかに短くて、見かけだけだと1センチ強、ほとんど皮だけって感じなんです。これから伸びていくとは思うのですが、余りにも短くて心配に。(ごっつ 8カ月)
 
うちの子のタマタマは、色がどす黒いような気がするのです。健診でよその子がおむつ替えをしているのをチラッと見たとき、色の違いに初めて気づきました。恥ずかしくて先生には質問できなかったのですが、何かの病気ということはないのでしょうか。(プー 4カ月)

オチンチン(陰茎:いんけい)の長さについてですが、よその子に比べて短いようでも全然心配いりません。乳幼児は下腹部に脂肪がたっぷりついていると、陰茎がうずもれてしまい、見かけが短く見えることがあります。
うもれていて包皮だけのように見えても、下腹部に向けてつけ根をたぐっていくと、確かな手応えがあるはずです。それが陰茎で、小児なら2.5センチくらいあれば正常です。ただ、敏感な部分ですから、あまり強く押して確かめるようなことは避けましょう。
 
プーさんのご質問は、タマタマ(精巣:せいそう・睾丸:こうがん)が入っている袋(陰嚢:いんのう)の皮膚の色のことだと思います。陰嚢は、中にある精巣を適温に保持するラジエーターのような役割を果しています。暑ければシワを伸ばして表面積を広げ、熱を放散して精巣が高温になるのを防ぎます。逆に寒ければ縮まって表面積を小さくして放熱を防ぎます。
 
表面積が縮むとシワが増えて色が濃くなったように見えます。また、皮膚の色は個人差があり、色素の多い子もいます。病気が原因で色が黒ずむということはないので心配いりません。
 
男の子の性器のことは、お母さんには実感が乏しく、とくに初めての子育てだと不安がつきまとうかもしれません。でも、ほかの子と比べてあまり心配しないでください。どうしても気になるときは、健診の際に恥ずかしがらず相談してみましょう。医師も、問われてみないと何を心配しているのかわからないからです。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top