赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

うんちの気がかり

1日3~4回も出るのにコロコロうんち

離乳食の量を増やした頃から、うんちがコロコロになりました。それまでは、おむつに汚れや水分がついていたのですが、今はまったくつきません。ときには、ウサギのうんちのようなコロコロが10個ほど出ることもあります。それが1日、3~4回あります。大丈夫でしょうか? また、改善方法はあるのでしょうか?(うみ 8カ月)

離乳食の回数や量が増えてくると、便がゆるくなって排便回数の増える赤ちゃんと、逆に硬くなって回数の減る赤ちゃんとがいます。
この赤ちゃんのように便が硬くなる場合、離乳食が増えてくるのと反比例して摂取水分量が減ってしまったことが原因とも考えられます。そういう赤ちゃんは、便がコロコロと硬くなってしまいがちです。硬いのにもかかわらず、1日のうんちの回数が多いのは、おそらく直腸にたまった便を少量ずつ出して、つじつま合わせをしているからでしょう。

まず、直腸にたまった硬い便をしっかり出してしまう必要があります。小児科を受診して相談し、浣腸や下剤を使って、たまった便を出してもらいましょう。それから水分をしっかり飲ませるように工夫していくと、じきによい便に変わってくるはずです。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top