赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

うんちの気がかり

4日以上出なければ、刺激して出したほうがいい?

うんちが4日に1回くらいしか出ません。便秘なのかとも思うのですが、お腹はやわらかいし、出てくるうんちも形になるかならないかという感じです。苦しそうでもないので、そのペースでいいのかとも思ったのですが、先日「4日以上出ない場合は綿棒で刺激をしましょう」という記事を見て心配になりました。(みどりん 4カ月)

離乳食を始めてから便秘がちになりました。以前は毎日決まった時間に出ていたのに、最近は3日に1回です。お尻の穴をつついたりお腹をもんでも出ません。そのせいか、最近お昼寝の時間も減ってしまいました。(mametta 7カ月)

乳幼児で便がスムーズに出ない場合、何日まで様子を見ていてよいかということですが、単純に4日ということだけが目安ではありません。たとえ4日に1回でも、自然に便意が起きて苦しまずにスッと排便できるなら、特に浣腸(綿棒での刺激や薬剤での浣腸)をしたり、下剤を飲ませたりする必要はないのです。
一方、たとえ2日あいただけでもお腹が張り、苦しそうにしたり、便が出ないために昼寝が十分できないような状態なら、明らかな便秘であり手助けが必要です。早期に綿棒で刺激したり、小児科を受診して浣腸液を使うか下剤を飲ませるようにしましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top