赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

おしっこの気がかり

おむつにおしっこのカスがつく。おちんちんが赤く腫れる

おしっこにカスがよく混じっておむつに残っています。男の子なので、毎回おちんちんの皮をむいておしりふきで拭いた方がいいですか?(名無しのごんべママ 7カ月)
 
ときどき、おちんちんが赤く腫れることがあります。どういうケアをしたらよいのでしょうか。(さち 1歳5カ月)

おむつにつくおしっこのカスは、包皮の内側にたまった恥垢(ちこう)が尿とともに外に出たものでしょう。
赤ちゃんのおちんちんは、包皮と亀頭が癒着しているため、ほとんどの場合「包茎」です。恥垢は、包皮と亀頭の間に尿中の物質や汚れが溜まったもので、乳白色のチーズのカスのような感じで、排尿の勢いによって外に出ておむつにつくことがよくあります。
 
恥垢がおしっことともにはがれて出るのは、いわば自然の自浄作用のようなもので心配ないことですが、よくおむつにつくということは、それだけ溜まっていることも考えられますね。溜まった恥垢に細菌がつくと、「亀頭包皮炎」を起こしやすくなります。予防のためには、お風呂のときにおちんちんの皮を指で軽くずらし、亀頭を出してシャワーの湯をかけてきれいに洗ってあげましょう。ゴシゴシこすってはいけません。また、毎日する必要もなく、ときどきで結構です。
なお、名無しのごんべママさんが提案しているような、亀頭部をおしりふきで拭くケアは必要ありません。
 
さちさんの場合は、すでに炎症が起きてしまった状態(亀頭包皮炎)ですね。「亀頭包皮炎」を起こしてしまったときでも、炎症が軽ければ入浴時にシャワーでよく流すだけで数日で治ります。炎症が強く、赤く腫れて、排尿時に痛がるようなときは、受診してください。患部に抗炎症剤の軟膏を塗布したり、抗生物質を飲ませて治療します。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top