赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

母乳育児の不安

授乳時間が短く間隔があかないのは母乳不足?

3カ月くらいまでは1回の授乳時間が20分~40分程度(授乳間隔は1時間~1時間半)だったのが、最近は5~10分(授乳間隔は1時間)と、かなり少なくなりました。しかも最初の3分ぐらいしか集中して飲んでいない感じがします。今月はまだ体重を計っていませんが、ちゃんと飲めているのか、母乳が出ているのか心配です。(4カ月 はやっち)

哺乳力が強くなって、最初の4~5分でかなりの量を飲めるようになったのでしょう。ミルクの赤ちゃんでも、ほとんど最初の5~6分で大半を飲み干してしまうものです。授乳間隔が1時間と短いのは多少気がかりですが、もともと間隔が短いタイプのようですから、このまま様子を見て良いでしょう。お母さんが言うように、ちゃんと飲めて足りているかどうかは体重増加が大きな目安です。授乳時間が短く、回数が多くても、順調に体重が増えていれば安心してください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top