赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

新生児の育児

おちんちんにたまった白いものは何?

おちんちんの皮の間に白いものがいっぱい詰まっています。取ってあげたほうがいいのか、そのままにしたほうがいいのか教えてください。(太陽 2カ月)

babycare_img_fukidashi

おちんちんの皮の間(亀頭と包皮の間)にくっついている白いものは、「恥垢(ちこう)」といって、汚れ(垢)がたまったものです。赤ちゃんのペニスは、包皮にすっぽりと包まれていることが多く、すき間に垢がたまりやすいのです。見つけにくいのですが、よく気づきましたね。
 
恥垢をそのままにしておくと、細菌がついて「亀頭包皮炎(きとうほうひえん)」を起こすことがあります。入浴のときに、そっとおちんちんの皮をずらし、シャワーのお湯で洗い流してあげましょう。石けんは不要です。赤ちゃんの亀頭は包皮と癒着している部分が多いので、皮をずらすときは決して無理をしないようにします。指で包皮を押し下げるようにして亀頭を出して洗うだけにとどめます。決して、爪を立ててとろうとしないでくださいね。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top