赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

市販薬の使い方

軽いかぜなら市販の内服薬を使ってもいい?

かぜのとき、市販の子ども用かぜ薬を使ってもいいですか? 市販薬と病院で処方される薬とはどこか違うのでしょうか。(7カ月 K子ママ)

うちの地域では1歳未満は医療費が無料なのですが、1歳を超えると1割負担になります。せきとか鼻水だけで、受診をあまり必要としないが薬で緩和してあげたいというとき、市販薬と受診で処方される薬とでは、どちらがお金がかかりませんか。(9カ月 しーママ☆)

赤ちゃんが病気になったときは、病院で診てもらって症状に応じた薬を処方してもらうのが原則です。
おどかすわけではありませんが「鼻水やせきだけの軽いかぜ」と思った症状が、まれに重い病気の前兆である場合もあります。おかしいと感じたら、まず小児科を受診しましょう。

ただ、夜間や休日など医療機関で受診できない場合、お母さんも心配になりますね。そんなときは、市販薬に頼るのもやむを得ないかもしれません。

市販の子ども用かぜ薬も、成分は医療機関で処方するものとほぼ変わりませんが、幅広い症状に適応するようにいろいろな成分が含まれています。そのため、場合によっては必要のない成分まで服用してしまうことにもなりかねません。また、用量(1回の服用量)は、対象月齢でもっとも小さい赤ちゃんが服用しても安全な量に設定されているので、月齢によっては薬の効果が出にくいことがあります。

一方、医師が薬を処方する場合は、個々の症状に合った適切な薬を、体重に合わせて必要な量処方します。したがって、症状に対する薬の効果もより高くなります。
市販薬を使って様子を見てもよい目安は3日です。3日間飲ませて治らないとき、3日以内でも飲ませていてどんどん悪化するときはすぐ受診すべきです。

しーママ☆さんは、処方薬と市販薬の価格の差を気にしているようですが、赤ちゃんの病気は費用のかかり方で対処を判断すべきではないと思います。仮に市販薬でその場をしのいでも症状が緩和されず、しかも適切な薬でなかったために合併症を併発すれば、つらいのは赤ちゃんです。結局、医療機関を受診することになり、費用もさらにかかります。

育児グッズを価格で選び分けるのと医薬品を選ぶのとでは基準が違います。受診が必要かどうかは、赤ちゃんを見ているお母さんならある程度わかるでしょうが、医薬品に関して、どちらが安いかという基準で判断するのは誤りです。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top