赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

うんちの気がかり

食べるとすぐうんち。出過ぎでは?

離乳食を食べ終わると、すぐにうんちをします。なので、1日に2~3回します。硬さは普通だと思うのですが、大丈夫でしょうか?(りっくんママ 9カ月)
 
うちの子は今まで便秘をしたことがないのですが、うんちが1日に3~4回。ミルクを飲んだり離乳食を食べた後に必ずします。出過ぎで、栄養がちゃんと入っているのか心配です。10カ月なのに、こんなにうんちが出ていていいのでしょうか?下痢ではないのですが、食べさせ過ぎが原因でしょうか?(たぬきち 10カ月)

2人とも離乳後期に入り、離乳食を食べる量もぐんぐん増えているのでしょう。食べると反射で腸の動きが活発になるので、食べ終わった直後にうんちが出るのは少しも不自然なことではありません。大人は便を直腸内に溜めておくことができるので、1日1回しか排便がない場合が多いのですが、毎食後排便のある人もいます。人それぞれ腸の働きや過敏性も異なるのですね。
 
りっくんママさんの場合は硬さが普通ということですし、たぬきちさんも下痢ではないと感じているようですから、特に心配はないでしょう。うんちの回数が多めでも、食べた物の栄養はちゃんと吸収されていますから安心してください。離乳後期であれば、1日3回の離乳食が基本ですから、食べさせ過ぎかどうかが心配なら、3回を超えて頻繁に食べさせていないかどうかを振り返ってみればいいと思います。
 
何となく食べていれば安心と思って、3回の離乳食以外にバナナやヨーグルトなどを頻繁に与えていないでしょうか。そうしたことが原因で、結果的に食べさせ過ぎになって便の回数が増えている可能性もあります。離乳後期以降、1日5回以上排便があるとしたら食べさせ過ぎによってお腹の状態が不調であると考えたほうがいいでしょう。5回未満で、元気や機嫌もよいのなら心配ありません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top