職場のロリエ

職場のロリエ

職場のロリエ

WEBでのお問い合わせ

突然生理がきても、
安心して働けるように。
働くひとたちの声からはじまった
ナプキンの備品化プロジェクト
「職場のロリエ」

職場のロリエの想い

突然 生理が来ても、安心して働ける職場。
働くひとの声をたくさん聞いてきたからこそ、 その大切さを私たちは感じています。

トイレットペーパーと同じように備品としてトイレにナプキンがあることで、
余計な心配ごとが1つ減って、安心して仕事ができるかもしれない。
働くひとと企業、両方にうれしいことが起きる。
そういう前向きなサイクルを、

作っていきたいと思っています。

みんなでシェアする「職場のロリエ」。
一緒に、はじめていただけませんか。

導入先の商品設置イメージ。​

設置イメージ

仕事×生理の調査結果

生理について調査をする中で、
隠れた困りごとが多いのは
職場であることが分かりました。
「仕事中急に生理になって困った」
「これから会議なのに」「買いに行く暇なんてない」
そんな声を聴き、ロリエとしてできることを考え、
職場のロリエをスタートしました。

調査対象:全国の20~30代の働く女性500名 調査方法:インターネット調査 調査時期:2022年1月29日~1月30日

Q1

生理について、悩みはありますか?

生理について悩みのある方は約6割

n=500のうち、「ある」と回答した人

円グラフ。63%の人があると回答している。​

Q2

ふだんの自分と比べて、
生理中は仕事の効率が下がると感じることがありますか?

生理について、悩みのある方のうち
「業務効率が下がる」と

感じている人は約8割

生理について「悩みがある」と回答したn=313のうち、
「よくある~時々ある」の合計値

円グラフ。81%の人があると回答している。​

Q3

生理で不調のとき、理解が得られないと感じますか?

生理で不調のとき「職場での理解が得られない」
と感じる人は約4割

n=500のうち、「あてはまる~ややあてはまる」の合計値

円グラフ。41%の人がはいと回答している。

Q4

生理中、外出時に困ったことは何ですか?

外出時、一番の困りごとは
「ナプキンの取り換え」

オフィス勤務がある人(n=445)

生理中外出時に 困ったことの回答。​56%がナプキンを取り替える時間が中々取れなかったと回答している。44%がショーツや下着が汚れたと回答している。32%が予定の周期ではないタイミングで生理が始まったと回答している。27%が生理用品を忘れたと回答している。21%が生理が終わったと思っていたが、まだ続いていたと回答している。

Q.ナプキンが 取り替えられないとき、
どのように対処しましたか?

「ナプキンを取り替える時間が中々取れなかった」と回答した人のうち
「我慢した/特に対処はしていない」と
回答した人(n=250)

円グラフ。59%の人が我慢したと回答している。​

導入先のみなさま

現在、280社以上の企業さま・法人さまに 導入いただいております。
※2024年11月現在承諾いただいた企業さまの ロゴを掲載しております

さらに表示する

導入企業の社員さまからの声

導入企業の社員さまからの声。「ナプキンを替えたいのに予備がない時、すごく助かったし安心感もありました。」「服に染みていないか考えることがストレスになっていましたが、安心して働けます。」「福利厚生が整っている印象を受けました。」

※導入いただいた企業さまの従業員アンケート調査より

導入後のアンケート結果

テスト導入いただいた企業さまの
アンケート結果のうち、
1社さまの結果を掲載しております。

調査対象:テスト導入いただいた
企業さま(1社)の従業員(n=109)
調査方法:企業さまの従業員アンケート調査
調査時期:2024年5月1日~5月21日

Q1

職場に生理用品が設置されて、どう感じましたか?

多くの人が職場のロリエを好評価

(n=109)

円グラフ。とても良いが71%、おおむね良いが29%。

円グラフ。とても良いが71%、おおむね良いが29%。

円グラフ。とても良いが71%、おおむね良いが29%。

Q2

職場のロリエの取り組みを継続してほしいですか?

95%が設置の継続を希望

(n=109)

円グラフ。継続してほしいが95%、継続してほしくないが5%。

円グラフ。継続してほしいが95%、継続してほしくないが5%。

円グラフ。継続してほしいが95%、継続してほしくないが5%。

Q3

職場のロリエを正式導入した場合、
会社に対する印象は変わりますか?

83%の人が好印象に繋がると回答

n=109のうち、「とても良くなる~良くなる」の合計値

円グラフ。とても良くなるが23%、良くなるが60%、あまり良くならないが7%、良くならないが10%。

円グラフ。とても良くなるが23%、良くなるが60%、あまり良くならないが7%、良くならないが10%。

円グラフ。とても良くなるが23%、良くなるが60%、あまり良くならないが7%、良くならないが10%。

導入した企業の
ご担当者さまによるコメント

活動を知ったきっかけや導入までの過程、
職場での変化など、インタビューに
お答えいただきました。

衣料品メーカー ご担当者さまによるコメント。「ネーミングから活動が想像しやすい!というのが第一印象でした。私自身、会議中に経血がモレてしまい、おしりが真っ赤にという経験がありました。ナプキンは生理期のパートナーだと思うので、いつでも置いてある安心感というのは、心の余裕に繋がっているのではないかと感じます。社員からは「こういうのを待っていたんです!」「会社への期待度が上がった」と反響があったりと、好評だったので、隣の物流センターにも設置をしています。」

物流業者 ご担当者さまによるコメント。「弊社では「女性が働きやすく」というキーワードをもとに改善を行っています。周りにお店がなかったり、そもそも物流センターでは勤務中に外に出るのが難しい実状から、ナプキンの備品化は良い職場改善になるのではと思い、取り入れました。当時、災害時における生理用品の在り方について議論されていたということも大きかったと思います。導入するにあたって、社内でアンケートを取ってみると、隠れていた悩みが顕在化され、改めて必要性を実感しました。働く女性の手助けとなるだけではなく、男性にとっても、生理を理解するきっかけになったと考えます。」

金融業界 ご担当者さまによるコメント。「きっかけは、ある社員からの声でした。「前職では、ナプキンが備品として設置されていたので、当社でも検討してほしい」とのことで、調べている中で職場のロリエに出会いました。実のところ、導入に際しては事業部ごとの管理会社への設置確認などに苦労しました。しかし、導入後「本当に助かった」という声をいただき、アンケートでは社員の96%が継続を希望するなど大変好評な結果となったので、継続していきたいと考えています。」

導入をご検討のみなさまへ

設置のフローのイメージ。1、ウェブフォームからお問合せしている様子。2、担当者よりご連絡している様子。3、導入に向けて、条件等について詳細のお話している様子。4、職場のロリエが設置されている。

設置のフローのイメージ。1、ウェブフォームからお問合せしている様子。2、担当者よりご連絡している様子。3、導入に向けて、条件等について詳細のお話している様子。4、職場のロリエが設置されている。

設置のフローのイメージ。1、ウェブフォームからお問合せしている様子。2、担当者よりご連絡している様子。3、導入に向けて、条件等について詳細のお話している様子。4、職場のロリエが設置されている。

ご検討いただき ありがとうございます。
導入にあたりいくつか条件がございます。
下記よりお問い合わせください。

※学校への導入を検討されている方もこちら

オリジナル動画コンテンツについて

職場のロリエでは
導入いただいた企業さまに
オリジナル動画コンテンツ
「生理を知る。考える。」をご用意しています。
ナプキンの備品化だけではなく、
一緒に働くすべての人が
生理を改めて知ることで、
より働きやすい職場環境になることを
目指した社内向け研修動画となっています。

  • 職場のロリエのロゴ画像。生理を知る。考える。​

  • 「生理を知る。考える。」のイメージ。​

Q&A

Q&A

Q.職場のロリエは無料ですか?

A

職場のロリエはトイレットペーパーと同様に、ナプキンを備品化することを目指しています。専用BOXは無償でご提供しておりますが、ナプキンは企業様にご購入いただいております。
導入いただく場合、いくつか条件がありますので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

Q.職場のロリエは無料ですか?

A

職場のロリエはトイレットペーパーと同様に、ナプキンを備品化することを目指しています。専用BOXは無償でご提供しておりますが、ナプキンは企業様にご購入いただいております。
導入いただく場合、いくつか条件がありますので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

Q.初回導入セットに商品(ナプキン)は付きますか?

A

初回導入セットは専用BOXとBOXに貼るシール、注意事項案内のカードのみで、商品(ナプキン)は付きません。
商品は、備品として各企業様にご購入いただいております。

Q.初回導入セットに商品(ナプキン)は付きますか?

A

初回導入セットは専用BOXとBOXに貼るシール、
注意事項案内のカードのみで、商品(ナプキン)は付きません。
商品は、備品として各企業様にご購入いただいております。

Q.まずは資料請求だけでも大丈夫でしょうか?

A

全く問題ありません。お問い合わせフォームよりご連絡ください。
資料のご送付はもちろん、弊社営業担当による概要・導入条件のご説明など、できる限り各企業様のご要望に合わせて対応しております。

Q.まずは資料請求だけでも大丈夫でしょうか?

A

全く問題ありません。お問い合わせフォームよりご連絡ください。
資料のご送付はもちろん、弊社営業担当による概要・導入条件のご説明など、
できる限り各企業様のご要望に合わせて対応しております。

Q.どういった企業からのお申込みが多いのでしょうか?

A

業種は、メーカー・メディア・不動産など多岐にわたります。
企業規模も様々です。
また一部病院・保育園・学校への導入も行っております。

Q.どういった企業からのお申込みが多いのでしょうか?

A

業種は、メーカー・メディア・不動産など多岐にわたります。
企業規模も様々です。
また一部病院・保育園・学校への導入も行っております。

Q.どういった部署からのお問い合せが多いのでしょうか?

A

人事部やダイバーシティ関連部門からのお申込みが多いですが、特に制限はありません。 取り組みに共感された社員様から、直接お問い合わせいただくケースもあります。

Q.どういった部署からのお問い合せが多いのでしょうか?

A

人事部やダイバーシティ関連部門からのお申込みが多いですが、特に制限はありません。
取り組みに共感された社員様から、直接お問い合わせいただくケースもあります。

Q.オリジナル動画コンテンツ「生理を知る。考える。」は職場のロリエを導入しなければ見ることはできないでしょうか?

A

恐れ入りますが、こちらの動画は導入企業様向けに限定公開とさせていただいております。

Q.オリジナル動画コンテンツ「生理を知る。考える。」は職場のロリエを導入しなければ見ることはできないでしょうか?

A

恐れ入りますが、こちらの動画は導入企業様向けに限定公開とさせていただいております。

Q.どういった理由での導入が多いのでしょうか?

A

女性社員の働きやすさ、環境づくりのために導入いただく企業様が多いです。 導入いただいた企業の社員様からは多くの「助かった」という声に加えて、「会社に対する印象がよくなった」など自分の会社・職場への好意が高まったという声もいただいております。

Q.どういった理由での導入が多いのでしょうか?

A

女性社員の働きやすさ、環境づくりのために導入いただく企業様が多いです。
導入いただいた企業の社員様からは多くの「助かった」という声に加えて、
「会社に対する印象がよくなった」など自分の会社・職場への好意が高まったという声もいただいております。

  • アスクルサイトの職場のロリエの始め方へ

Page Top