※2023年取材
[今の仕事内容]
私は現在、近畿圏を中心に展開しているホームセンターチェーンのアカウント担当をしています。ヘアケア用品と生理用品のカテゴリーで、花王商品特長を活かした提案を行い、チェーンの売上・利益に貢献し、花王製品の売り上げ・シェアを拡大させることが、アカウント担当としてのミッションです。
[KCMKを志望した理由]
生活者に身近な商品、特に消費財を扱っている企業で営業をしたかったためです。業界については、多くの人に認知されている商品に関わりたかったので、日用品業界だけでなく、食品業界や生活家電業界にも関心を持っていました。職種は、人と関わり会話をすることが好きなので、自分に向いていそうな営業職を希望していました。KCMKは、私の希望する業界と職種が重なっているので志望に至りました。全国各地の多種多様なカスタマーと接点をもち、視野を広げながら成長できる点に魅力を感じ、入社を決めました。
[仕事で意識して取り組んでいること]
カスタマー視点を欠かさないことを心がけています。その大切さを痛感したのは、初めて自分で提案を作ったときです。当時の自分は自分なりに一生懸命考えてやったつもりでしたが、大切な顧客目線が抜けてしまっていました。一方的な視点での提案ではなく、カスタマー視点をもつことが大切であると再認識しました。花王、小売業、生活者の三者にメリットがある形で提案をすることはアカウント担当の重要な役割です。アカウント担当として花王の売り上げや利益だけを考えるのではなく、小売業、その先の生活者のことを考えた提案を、それ以来意識しています。
[やりがい・楽しさを感じること]
ヘアケアカテゴリーは商品数が多く、新商品が出た際の入れ替わりが頻繁です。そのため、私の担当しているチェーンにおいて、多数の商品が陳列されるためお客様が選びにくい売り場になっており、また、陳列棚の入れ替え作業が多く発生するという、2つの課題がありました。そこで、お客様が選びやすく、入れ替え作業の際も商品の位置がわかりやすくなるよう、価格帯で商品を分類して配置する売り場を提案しました。結果、取引先やお役様にとっての視点が評価され採用していただき、取引先と花王の利益に貢献できました。先方が抱えている課題は何か、先方が求めていることは何かを考えて行動を起こし、それが結果に結びつくと、「頑張ってよかった!また頑張ろう!」という気持ちになります。
[将来的なキャリアプラン]
まずはアカウント担当として、新しい売り場や売り方の提案にチャレンジし、経験を積みたいと思っています。また、物流や販売の仕組みをしっかりと学び、知見を広げたいです。将来的には全国のいろいろなエリアで、アカウント担当をやりたいと思っています。先輩たちが経験したことのないようなことにも積極的にチャレンジし、自分の道を切り拓いていきたいです。
経歴
08:30 出社
08:45 メールチェック、当日の業務内容の確認
09:00 売上や配送・欠品状況の確認
10:00 先方との打ち合わせに向けてトレードマーケティング担当と資料作成
11:30 ランチ
13:00 新製品の売り方をトレードマーケティング担当と検討
14:00 店舗回訪(現状売り場の確認・店頭課題の模索)
16:00 店舗回訪後、直帰
17:00 在宅勤務にて店舗回訪のまとめ
18:00 翌日の商談資料再確認
18:00 業務終了
休日は、友人と過ごす時間を大切にしています。特に、日用品業界以外の友人の話を聞くと刺激的で面白く、新たな気づきをもらえます。視野を広く持ち続けるためにも、友人とのつながりをこれからも大切にしていきたいです。
多くの人にとって身近な商材を扱っており、自分の活動で生活者に影響を与えることができ、自分の活動が目で見てわかりやすいので、今の仕事がとても楽しいと感じています。入社を決める軸はそれぞれかと思いますが、自分の軸にあった働きができる会社を選び、生き生きと働くことが大切です。ぜひ、いろいろな会社やそこで働いている人を見て、感じて、判断してください。その中でKCMKを選ぶことになりましたら、変化をチャンスにできるよう、一緒に成長していきましょう。