member_10

member_10

member_10-s

市場を見極め、
小売業に寄り添った提案を。

[現在の仕事・部署について]

現在、私は急成長中の大型ホームセンターのアカウント担当の一人として、ホームケア関連とペット用品の提案を行う業務に携わっています。ホームセンターという業態は、まとめ買いをする生活者が多く、プロ向けの商品も扱うなど、他の小売業とは異なる購買行動やニーズがあるため、常に市場と小売業の状況を見極めながら的確な提案を行なっていく必要があります。また、担当する小売業のニーズや方針をしっかり理解し、花王の販売戦略に沿った提案を行うことも、アカウント担当の重要な役割。売り上げ目標はもちろん、成長させたいカテゴリーや獲得を目指している客層など、その小売業が市場にどのようなインパクトを与えたいのかを日々共有しながら、緻密な数字データをもとに新商品の紹介や販促活動の施策を提案しています。

member_03_02

膨大なデータや知見も活用し、
新たな提案を行う。

[挑戦とやりがい]

担当している大型ホームセンターは急成長中ということもあり、常に柔軟かつスピーディな対応を求められます。同時に、新しいことへの挑戦にも積極的な小売業です。アカウント担当としても、色々な提案を多くできる点は面白いですね。たとえば、今回のコロナ禍において生活者の在宅時間が長くなり、掃除の負担も増える中、「掃除を楽にしたい」というニーズが高まっているという点に着目し、私たちは花王のホームケア商品の裏技的な使い方など、生活者に新たな気づきを与える販促活動を提案しました。小売業と協業しながら、売り場を活用したリアルな施策とSNSなどのデジタル施策を連動させたハイブリッドなプロモーションの実現を目指しています。目の前の課題と組み合わせながら、自分の中に新たな提案の選択肢が増えていくことにもやりがいを感じます。

member_02_03

過去の分析だけでなく、
未来を予測する力も。

[これからの挑戦・目標]

生活者と花王商品をつなぐ最前線にいたいという想いは入社の時から変わっていません。その上で、今後は生活者の行動変化が大きく、ニーズが多様化している時代の中で、先を読み、どこに焦点をあてるのかを取捨選択できるアカウント担当でありたいと思います。そして、そのためには過去のデータや事例を分析するだけでなく、世の中の情報に広くアンテナを張りながら、そこから未来を予測する力を培っていかなければなりません。様々な分野にも知見を広げ、小売業と生活者との接点をより多く見出していきたいですね。さらに、これからも花王商品を通じて新しい生活文化を創ってゆく役割の一端を担うことができたらと考えています。

03member_03

自分に必要な経験は、
自分でつかみにいく。

[これまでのキャリアステップ]

入社以来、GMSやドラッグストアの店舗営業、アカウント担当としてキャリアを重ねてきました。ここに未経験のホームセンターでの知見が加われば、より多くの販売チャネルのことを知ることができ、営業としての幅がさらに広がると思い、自ら希望を出して現在の部署へ。今後は、さらに広い視点での生活者理解や未来の知見を構築し販売活動に活かしていくようなことができるRMI部署にも興味があります。

経歴

  • 1年目〜  
    首都圏支社 店舗営業(大型ショッピングセンター、スーパーマーケットの店舗担当:日用品)


  • 3年目〜   
    北海道支社 アカウント担当(ドラッグストア、スーパーマーケット:日用品)


  • 11年目〜 
    本店 アカウント担当(ホームセンター:日用品)

一日の生活

schedule_01

08:30 メールチェック、1日の業務内容を確認


schedule_01

09:00 チームミーティング(全員で担当業務の進捗報告・連絡・相談内容を共有)


schedule_02

10:00 担当チェーンの売り上げチェック、受発注・納品の確認


schedule_02

11:00 昼休憩


schedule_02

13:00 トレードマーケティング担当と打合せ


schedule_02

15:00 商談の準備


schedule_03

16:00 取引先で商談


schedule_04

17:00 商談終了後直帰

プライベートの過ごし方

有給休暇の取得が推奨されているため、余裕のある時期には長めの連休を取得して、旅行などに出かけています。プライベートと仕事のメリハリをつけながら、結婚や出産などでライフステージが変わっても、長く活躍し続けていきたいと考えています。

member_02_05

  • member_08

  • member_07

  • member_04

  • member_06

  • member_02

  • member_03

  • member_05

  • 16

    16

    28

  • 17

  • 27

  • 18

  • 19

Page Top