※2023年取材
[今の仕事内容]
私はグローバルなECチェーンのアカウント担当をしています。多くの方に花王商品を選んでいただくため、販促施策をお取引先様にご提案したりECサイトを改修し、見やすくしたりと、日々奮闘しています。ご提案を考える際には、サイトを利用する生活者のことをしっかりと考えるように心掛けています。小売業、生活者、花王の三者にとってプラスになるような販促施策を実現するのは簡単ではありませんが、とてもやりがいのある仕事です。
[KCMKを志望した理由]
学生時代、ショッピングモールの化粧品売り場でアルバイトをしていたことがきっかけで、暮らしに身近な商品に興味を持ちました。日用品業界への就職を希望する中で、花王の「よきモノづくり」という価値観を知りました。就職活動の軸としていた、「日本の優れた技術や文化を海外に発信したい」という思いをこの企業でなら実現できると感じて、花王グループの販売会社であるKCMKへのエントリーを決めました。また、入社の決め手になったのは、就職活動を通して出会ったKCMKの先輩社員が非常に親切だったことです。誠実に向き合っていただいたと感じ、このような先輩方と一緒に働きたいと思いました。
[仕事で意識して取り組んでいること]
アカウント担当として心がけていることは、小さなことでも真摯に対応することです。取引先の疑問や要望に応えることはもちろん大切ですが、何よりも、コミュニケーションを楽しむこと、リスペクトをもって接することが重要だと考えています。いずれも当たり前のことですが、小さなことにも真摯に対応し、人としての信頼を得て、取引先との信頼関係を築きたいと考えています。
[やりがい・楽しさを感じること]
ECチェーンは、トレンドなどにとても影響を受けやすく、SNSで花王商品が拡散され、一気に売上が伸びたことがありました。売上伸長のきっかけはSNSですが、売上を維持できるようにアンテナを高くし、トレンドを察知しながらスピード感をもって対応するのが私の仕事です。たとえば、ECサイトの検索結果に花王商品が入りやすいように広告を投入したり、欠品による機会損失がないように在庫管理を徹底したり、購入しやすいようにセット商品を販売したりなどを行っています。そういった活動をしっかりと取り組んだ結果は、明確な数字やレビューに即時反映されるので、それが嬉しくてモチベーションにつながっています。
[将来的なキャリアプラン]
まずは、アカウント担当としてのスキルをさらに身に着けたいと思っています。学生の頃から持ち続けている、海外のお客様に向けて日本の文化や製品を発信したいという夢があるので、英語や中国語の勉強をするだけでなく、「伝える力」を成長させるためにも、今の仕事を頑張っています。
経歴
08:30 出社
08:45 メール、売上、欠品状況確認
09:00 トレードマーケティング担当と広告配信について打合わせ
10:00 チームミーティング
12:00 ランチ
13:00 商談内容の事前共有
14:00 定例商談
16:00 商談内容振り返りと次の取り組み計画について整理
18:00 翌日の業務内容を確認
18:30 業務終了
普段の週末は、映画を見に出かけたり趣味のバスケットボールをしたりと比較的アクティブに過ごします。最近は都内の行ったことのない場所に行くことがマイブームなので、ざっくり駅だけを決めてその周辺をゆっくりお散歩したりしています。長期休暇の際には、国内外問わず旅行に出ることが多く、次はスペインに行ってみたいと思っています。
就職先を決める軸は、一緒に働く人の人柄、ワークライフバランス、おもしろいと思える仕事内容の3点です。また、自分の中で目標を掲げることも大事だと思います。どんな仕事でも大変なことはありますが、モチベーションを保ち続けるには目標の存在が重要です。周りの人と比べず、自分が自分らしくいられる場所を見つけてください!