※2023年取材
[今の仕事内容]
大手ドラッグストアチェーンのアカウントチームリーダーを務めています。「私達が市場を創っていく」という心意気で、新たな商品価値提案に日々チャレンジしています。担当しているドラッグストアチェーンは、売上規模が大きいだけでなく、ヘルス&ビューティーケア分野に強く、花王にとっても重要な取引先のひとつです。責任も大きいですが、それ以上に、先方と社内のメンバーと協働して、全国に影響を与えるような実績を出せたときには、非常にやりがいを感じます。
[アカウント担当という仕事を選んだ理由]
私は転職でKCMKに入社しました。前職でも、商品の価値を伝えてお客様との接点を作っていく営業職という仕事にやりがいを感じていたため、転職も営業職志望で活動していました。そんな中で、「生活者の暮らしを常にイメージし、少しでも豊かに、そして便利にしていきたい」という企業文化に惹かれて、花王グループの販売会社であるKCMKへの入社を決めました。
[仕事で意識して取り組んでいること]
「段取り八分、仕事二分」という格言を大切にしています。入社したての頃は、目の前の仕事に追われることが多く、準備不足から商談でも悔しい思いをしたことがありました。そんな時に、著名なプレゼンターですら登壇前には何百回も練習をしてから本番に臨むということを知り、私も商談前には、納得するまでプレゼンテーションの練習を繰り返すようにしました。この時に身に付けた「段取り八分、仕事二分」が、現在も取引先とのよりよい信頼関係構築への一助となっています。
プレゼンテーションの練習をした際の録音は今でも手元に残していて、「準備を怠らなければ今回もきっと大丈夫」と自分を奮い立たせるお守りになっています。自分の役割を果たし、責任を全うするという目的を果たすための事前準備は、今後も大切にしていきたいと思っています。
[やりがい・楽しさを感じること]
メンバー、チームのパフォーマンスを最大限に伸ばすことがリーダーの大きな仕事です。一人ひとりの個性を尊重し、メンバーが自信を持てないときには、不安な気持ちに寄り添って背中を押してあげ、力を引き出すことを心掛けています。また、お取引先様とより強固な信頼関係を築くためにも、先方の幹部と積極的なコミュニケーションを取り、事前に提案の方向性や取り組みの像合わせを図るなど、「リーダーだからこそできること」に率先して取り組んでいます。一人の力では解決が難しいことも、メンバー全員で力を合わせて取り組み、成し遂げられるチームを作ることができる点に、リーダーとしての大きな喜びとやりがいを感じています。
[将来的なキャリアプラン]
私の目標は、小売業に一番信頼していただけるビジネスパートナーとなることです。その実現に向けて、先方の売上・利益に貢献するだけでなく、お取引先様の企業価値向上にも貢献できるような提案をしていきたいです。また、リーダーとして、みんなが同じ目的意識をもち、自分の役割に向き合い、責任を果たす、そのような組織を作り上げていきたいと考えています。
経歴
09:00 出社
09:15 メールチェック・当日の業務内容確認
09:30 担当チェーンの売上・配送・欠品状況確認
10:00 メンバーとの商談事前確認
11:30 ランチ
12:30 先方との商談準備・最終確認
13:00 商談のため、先方本部へ移動
14:00 商談
15:30 商談終了後、近隣店舗にて店頭確認
17:00 店頭確認後直帰
18:00 在宅勤務にて、当日の商談内容のまとめ・メールチェック
19:00 業務終了
休日はサウナや温泉に入って何も考えない時間を取ることで心身のリフレッシュをしています。「何もしないをあえてやる」ことを意識しています。突然アイデアが浮かぶことも多いので、プライベート時間を満喫するようにしています。
人の想いに応えられる方と一緒に働きたいと思っています。PCスキルやプレゼンテーションスキルなども、もちろんあった方が良いですが、その部分は入社してからでも努力次第でいくらでも成長できます。それよりも、「人の気持ちを汲み取り、応えることができる」ということが、営業においては非常に重要なスキルだと考えています。
KCMKは製造、物流、販売に至るまで多く社員の協力のもとに成り立っている会社です。川上から川下に至るまでの様々な人の想いを背負って商売ができる、本気で相手のことを考えた商売ができる、そんな人の想いに応えられる熱い方と一緒に仕事ができたら何より嬉しいです。