ブランドについて

8x4(エイト・フォー)汗アスイッチ!だから、仲間が集まる

自分らしくアクティブに活動しているとき。
精一杯がんばっているとき。
汗をかく瞬間は、自分が輝いているときだ。
 
だから、汗は悪いものじゃない。

8x4(エイト・フォー)は汗ニオわせない。
汗のべたつきを抑えて肌さらさらに。
汗をかくたびに新鮮な香りに。
汗がポジティブに変われば、あなたはもっと自分らしく堂々と振る舞える。

自分らしくがんばるあなたを応援するのは、8×4(エイト・フォー)。

※ 機能性香料による

生立ち

誕生


エイト・フォーは、いまから60年以上前の、1951年にドイツのバイヤスドルフ社で誕生しました。
いまではヨーロッパをはじめ、世界中の人から愛され、制汗デオドラントの代表ブランドのひとつになっています。

  • 誕生の地はドイツ

  • 誕生当時の8x4(エイト・フォー)の製品

  • 誕生当時の8x4(エイト・フォー)
    デオドラントソープの広告
    まだ8mal4(8かける4)と表記されている頃

日本にやってきたのは、1974年のこと。
ニベア花王がバイヤスドルフ社と技術提携をし、日本で初めてパウダースプレーが発売されました。
日本でも40年以上活躍している、ロングセラーブランドなのです。

名前の由来


1940年代、バイヤスドルフの研究者たちが発見した有効成分(正式科学名称:Hexachlordihydroxydiphenylmethan(ドイツ語)が32文字から成ることから、B32というプロジェクト名を付けましたが、当時バイヤスドルフのアドバタイジング・マネージャーのユアン・グレゴリオ・クローゼンが「32を構成するもの」のアイデアから最終的に広告上、便利で且つアピール度の高い「8 mal 4(8かける4)」、後に「8x4 エイト・フォー」としてブランドネームを考案し、確立されました。

日本にはいつからあるの?


8x4(エイト・フォー)は、1974年に日本で初めてのパウダースプレーとして発売され、現在に至るまで、制汗剤の代名詞として多くのお客様にご愛用頂いています。

現在のエイト・フォーの商品画像

スプレーの歴代デザイン


  • 1974年 エイト・フォーが誕生 スプレー商品画像

    1974

1990〜1999

  • 1992年 スプレー商品画像

    1992

  • 1994年 スプレー商品画像

    1994

  • 1996年 スプレー商品画像

    1996

  • 1998年 スプレー商品画像

    1998

  • 1999年 スプレー商品画像

    1999

2000〜2010

  • 2000年 スプレー商品画像

    2000

  • 2002年 スプレー商品画像

    2002

  • 2004年 スプレー商品画像

    2004

  • 2006年 スプレー商品画像

    2006

  • 2008年 スプレー商品画像

    2008

2011〜2021

  • 2011年 スプレー商品画像

    2011

  • 2014年 スプレー商品画像

    2014

  • 2017年 スプレー商品画像

    2017

2022

  • 2022年 スプレー商品画像

    2022

  • 2023年のスプレー商品画像

    2023

  • 2024年からのスプレー商品画像

    2024

研究・開発体制

ドイツ・バイヤスドルフ社の研究に基づき、日本でも長年の研究を重ね、最先端のテクノロジーや独自の有効成分を開発する一方で、日本の気候・体質・習慣・嗜好性に合わせ、日本独自処方のパウダースプレーや一回使い切りカプセル製品も独自開発しています。

また、製品は、グローバルスタンダードの評価法で厳しく評価しています。

Page Top