『くらしの研究』に
ついて
生活者研究センター

花王グループの活動は、よきモノづくりを通じて、くらしのキレイをつくる仕事です。よきモノづくりを実現するためには、生活者をもっともよく知る企業でなければならないと、私たちは考えています。
 
いま、生活者はどうありたい、どう暮らしたいと思っているのでしょうか。
『くらしの研究』では、生活者ひとりひとりの「おもい」や「くらし」を見つめ、変化の兆しをいち早くとらえようと生活者研究に取り組んでいます。

生活者の日常の様子を家庭訪問で拝見

日常生活の様子を家庭訪問で拝見

生活現場での観察と対話を重ねながら、行動に表れない本音、説明できないこだわりなど、行動と言葉の裏にひそむ「おもい」まで読み解いて、課題を発掘し、商品やコミュニケーション開発に活かすとともに、広く社会にも発信していきます。

家庭訪問調査で生活者の工夫に気づくことも

生活現場でのインタビュー調査

こんな“あした” になると きっとうれしい

『くらしの研究』は人びとの「いま」を見つめ、「これから」を考えます。
こころ豊かな、つながりある毎日をひとりひとりが送れますように。     
皆さまといっしょに、うれしい “あした” を見つけてまいります。


生活者の「おもい」や「くらし」をまとめたレポートはこちら

Page Top