家族みんなの笑顔のために
ニオイ解決ナビ

オンラインショップ

オンラインショップ

オンラインショップ

介護現場のお役立ち

投稿日:2020年09月16日

日本ホームヘルパー協会グループインタビュー
〜介護現場で消臭ストロングを
使ってみた感想は?〜

介護の現場で、花王の消臭ストロングはどう評価されるのでしょうか。
訪問介護員(ホームヘルパー)の資質向上・処遇改善を目指して活動しておられる日本ホームヘルパー協会様にご協力いただき、実際に製品を使ってもらった上での感想をグループインタビュー形式でお聞きしました。その結果をご紹介します。
インタビュー日:2019年8月5日(月)
アンケート回答者:18名(日本ホームヘルパー協会の会長、各支部長、会員)

良い評価が100%!の消臭効果

「アタック 消臭ストロングジェル」には尿臭ブロッカーEXが配合され、介護に携わる方がよく悩まれるニオイの問題に対処しています。使い方は、いつもお使いの衣料用洗剤を「アタック 消臭ストロングジェル」に変えるだけ。
ホームヘルパー協会のみなさんは、この「アタック 消臭ストロングジェル」を使ってみてどう感じられたのか。消臭効果についての回答結果はこちらです。

「アタック 消臭ストロングジェル」の消臭効果は いかがでしたか?

消臭効果アンケート結果グラフ とても良くとれた33%、とれた56%、他の洗剤と変わらない11%、約90%が消臭効果を実感。 ※インタビュー日:2019年8月5日(月) アンケート回答者:18名(日本ホームヘルパー協会の会長、各支部会長、会員)

ニオイが「とても良くとれた」「とれた」を選んだ方が約9割いました。「あまりとれなかった」「全くとれなかった」を選んだ方は0名であり、消臭効果についての良い評価は100%を占める結果となりました。

消臭効果について、インタビューで頂いたコメントもいくつかご紹介しましょう。
「実際に洗ってみて、ニオイがよくとれた」
「洗たく後に臭いニオイが全く残らず、さわやかな香りでとても良かった」
「失禁する下着や長年染み付いたニオイ、犬のシーツのニオイが消えた(犬は洗った後、シーツに自身のニオイ付の行為が激しかった。それだけニオイが落ちていると判った)」
「すでにお勧めして使用しているヘルパーさんもいる」
「デイサービスで使用。ニオイが消えてスカッとする」

すでに他の方に使用を勧めていただいている方もいらっしゃるようです。長年染み付いたニオイや犬のニオイまでとれたことに、消臭効果を実感された方もいます。


なぜこれほど消臭効果を実感いただけるのでしょう。その秘密は、消臭ストロングに配合された尿臭ブロッカーEXにあります。
実は、尿そのものには嫌なニオイはなく、菌が生み出す酵素が尿に反応してニオイが生まれることがわかっています。この酵素の働きをブロックするのが尿臭ブロッカーEX。尿をニオわせること自体を防いでいるのです。

こんなところは気になった?

消臭ストロングについて、気になった点についても正直にお答えいただきました。

香りが気になる人も

「ほのかな香りが良い」「さわやかな香りでとても良かった」というご意見がある一方、「梅雨時だったので部屋干しの場合、香りが部屋にこもり、気になった」「乾いた後の香りが強すぎる」といったご意見も頂きました。
香りが気になるかは個人差もあります。実際に使ってみて気になるようでしたら、屋外干しのときだけ利用する、柔軟剤と合わせて使用する(香りを和らげるため)、ニオイの強いものを洗うときにだけ使うなどの工夫をおすすめします。

価格が気になる?

中には「コスト面で継続利用が難しい」と、価格を気にされる方もいました。
しかし「アタック 消臭ストロングジェル」は普段の洗たくではなく、強いニオイが気になる洗たくに特に向いた製品となっています。「消臭効果が高く継続時間が長いので割安感がある」との回答もあります。
「漂白剤を使ってつけ置きをする時間とコストより、アタック 消臭ストロングジェル1本でOKとなれば高いとは思わない」とされる方もいました。ニオイをとるために何度も洗ったり色々な方法を試したりするのは大変です。消臭ストロングは、そういった負担を減らす手助けにもなるかもしれません。

消臭ストロングを他の方にも勧めたいですか?

消臭ストロングを他の方に勧めたいですかという質問に対しては、「最近尿臭・便臭が感じられるようになったご家庭には勧めたい」「汚れ落ちが良く、体臭が気にならないのでベッド上生活者の方に使用してほしい」といった、ニオイの悩みが大きい現場での使用について特に勧めたいというご意見がありました。

なお、「アタック 消臭ストロングジェル」だけでなく、「リセッシュ除菌 EX 消臭ストロング」「トイレクイックル消臭ストロング」など他の消臭ストロングシリーズについてもアンケートを取りましたが、いずれも9割以上の方から消臭効果について良い評価を頂いています。

介護の現場にニオイの問題は付き物。消臭ストロングの消臭効果を実感いただき、より多く の方にご利用いただきたいです。

製品ごとの感想はこちら

アタック消臭ストロングジェル 商品画像

アタック
消臭ストロングジェル

実際に使ってみて、ニオイがよくとれた

花の香りが多い中、引き締まった香りがして悪くないと思った

溜めていた洗たく物のニオイや子供の生理の後の下着のニオイが見事にとれた

リセッシュ 除菌EX 消臭ストロング 商品画像

リセッシュ 除菌EX
消臭ストロング

ゴミ箱の残臭など、部屋に入ったとたんにするニオイもしなくなった

加齢臭もスッキリする

子供の体操着・剣道着・靴・下駄箱にも使える

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング 商品画像

トイレマジックリン
消臭・洗浄スプレー
消臭ストロング

利用者のトイレはニオイが気になっていたが、トイレマジックリン 消臭ストロングを使用してからは気にならなくなった

今回日本ホームヘルパー協会の方たちにお試しいただいた、
消臭ストロングのラインナップです。
ニオイに悩んでいる方は、ぜひ一度お試しください。

消臭ストロングシリーズ商品ラインナップ

消臭ストロングシリーズ商品ラインナップ

消臭ストロングシリーズ商品ラインナップ

Page Top