colum_main2_lg

colum_main2_lg

colum_main2_sm

家族みんなの笑顔のために ニオイ解決ナビ

家族みんなの笑顔のために ニオイ解決ナビ

家族みんなの笑顔のために ニオイ解決ナビ

  • すべて

    すべて

    すべて

  • くらしのアイデア

    くらしのアイデア

    くらしのアイデア

  • 介護現場のおやくだち

    介護現場のおやくだち

    介護現場のおやくだち

オンラインショップ

オンラインショップ

オンラインショップ

くらしのアイディア

投稿日:2020年09月11日

服についた汗臭いニオイの原因と洗たく方法は?

line_idea

904ー12

服についた汗のニオイが気になることはありませんか? 気温も湿度も高くなる夏場は特に汗をかきやすいため、その日のニオイはその日のうちにしっかりと取り除いておきたいものです。
そこで今回は、服が汗臭くなってしまう原因と、汗のニオイを取るのに効果的な洗たくの方法について詳しく解説していきます。

服が汗臭くなってしまう原因

汗というと、そのものが臭いというイメージを持っている方が多いと思いますが、実は汗そのものはほとんど無臭だと言われています。ところが、その汗が皮膚の表面で皮脂や汚れなどと混ざり合い、それを細菌が分解することによってニオイ物質が発生して臭くなってしまい、それが付着することによって、服が汗臭くなってしまうというわけです。
では、洗たくをしたにもかかわらず汗のニオイが取れないのはどうしてでしょうか。その主な原因を詳しく見ていきましょう。

汗と皮脂汚れが洗たくで落ちていない

洗たく機の容量を超えた洗たく物を詰め込んでいたり、水が冷たくて洗剤がしっかり溶けていなかったりすると、汗や汚れなどをしっかり落とすことができません。洗たく物に汗や皮脂などが残ってしまうと、それを餌にして細菌が繁殖してしまい、汗臭いニオイが発生する原因となります。

生乾きにしてしまっている

汗臭さの原因である雑菌は、湿った環境を好んで繁殖します。そのため、せっかく洗った洋服をすぐに干さなかったり、部屋干しなどで生乾きの状態が長くなったりすると汗臭くなってしまうのです。洗たく物を干す時にはTシャツなどの脇の部分やズボンの股の部分など、布が重なる部分をできるだけ風通しが良くなるように工夫して干しましょう。

服が汗臭くなってしまった場合の洗たく方法

汗臭さの原因が雑菌によるものだということがわかったところで、次は実際に服が汗臭くなってしまった場合の洗たくの方法について、大切なポイントを詳しく見ていきましょう。

服をお湯に浸けてから洗たくをする

ニオイの原因となる雑菌は熱に弱い性質があるため、60度くらいのお湯に浸け込むことで効果的に菌を取り除くことができます。ただし、タンパク質汚れはお湯に漬け込むことで、汚れが落ちにくくなるため、まずは一度通常の洗たくをした後に、つけ置きを行い、再度、通常の洗たくをしましょう。

消臭効果の高い洗剤を使い洗たくをする

大切な服の型崩れや色落ち、毛羽立ちなどを防ぐために、普段からおしゃれ着洗い用の洗剤を使っている方もいると思いますが、消臭効果の高い洗剤を使って洗たくするようにしてみてください。また、漂白剤が配合されている洗剤だとさらに汗のニオイを軽減できる可能性が高まります。

緊急の場合には消臭スプレーを使う

手軽に洗たくできない洋服に汗のニオイが染み付いてしまった時や、外出前に服の汗臭さが気になった時などには、一時的な対処法として消臭スプレーを使うという方法もあります。ただし、その場合には香りを重ねて汗のニオイをごまかすのではなく、除菌効果のある消臭スプレーでニオイの原因となる雑菌に働きかけるタイプを選ぶようにしましょう。

しかし、スプレーをしても繊維に染み込んだ汗汚れはそのまま残っています。あくまで応急処置として考えましょう。

服が汗臭くなってしまう前にできる対策

気温や湿度の高い夏場に汗を全くかかないようにすることはできませんが、服に汗のニオイが染み付くことを防ぐことは可能です。例えば、服が汗臭くなってしまうのは雑菌が繁殖することが原因なので、洗たくの際に抗菌効果のある洗剤や柔軟剤を使って、ニオイの原因となる菌をしっかり取り除くのも効果的でしょう。

汗汚れは、服を着用したらなるべく早く洗たくすること、手動で水量を増やして洗うことが効果的です。服に染み付いてしまった汗臭さが気になる時には、ぜひ上記でご紹介した内容をお試しください。

bnr_blkex1_lg

bnr_blkex1_lg

bnr_blkex1_sp

消臭ストロングシリーズ商品ラインナップ

消臭ストロングシリーズ商品ラインナップ

消臭ストロングシリーズ商品ラインナップ

Page Top