花王は健康経営
取り組んでいます

花王は、世界の人々の「清潔」、「美」、そして「健康」を願い、豊かな生活文化の実現に貢献することを目指しています。
この目的は、健康な社員と家族があってはじめて達成できるものと考え、2008年に「花王グループ健康宣言」を発表しました。花王グループの最も重要な資産は「人」であり、人財開発のベースとなる健康支援、健康づくりを積極的に推進しています。
こうした取り組みを行ってきた結果、幸いにして2015年から7期連続で経済産業省と東京証券取引所による「健康経営銘柄」の選定を受けるなど、健康経営のトップランナーとしての評価をいただいています。

花王グループ健康宣言

花王グループ健康宣言

花王グループ健康宣言

※「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

花王の健康経営特徴

花王の健康づくりの特徴は、

①トップからの意思表明(花王グループ健康宣言)
②全社および各事業場で健康づくりを推進する体制の組織化
③データ分析に基づく計画(PDCA)
④自社の技術を活用した効果的な健康づくりなどです。

健康づくり体制の組織化(②)では、健康保険組合と人事部門の連携性が高く、共同で健康づくり中期計画を策定します。また事業場ごとに健康づくりの推進責任者を設置しています。
データ分析(③)では、健診データ、生活習慣、医療費データ等の経年比較を、グループ会社別、事業場別、職種別などの視点から行う「花王健康白書」を毎年作成。現状、課題、および取り組みの進捗を確認します。分析および全社方針に基づき、事業場の健康づくり推進責任者は事業場の特色に応じた健康づくりに取り組んでいます。
独自の効果的な健康づくり(④)については下記でご紹介します。

花王の健康経営の特徴

花王の健康経営の特徴

花王の健康経営の特徴

花王の健康経営の特徴

ねらい成果

目指しているのは“健康リテラシーの高い社員を増やす”ことです。意識や生活習慣の調査では一定の改善が見られています。
さらに健康データでは、肥満、脂質異常、血圧、血糖値等の有所見率に着実な低下傾向が見られています(2009~2017年の比較) 。生活習慣病関連の受療状況では、受療者数は増えたものの、受療者一人当たりの医療費は減少しており(2009年と2014年の比較)、健康リテラシーの高まりによって早期の受診が促進され、その結果重症化が防げている様子がうかがえます。2008年と2014年の比較で、長期休業者数は32%減少、その一人当たりの休業日数は20日間の減少となりました。
今後は、生産性やプレゼンティーイズムに関する調査を実施し、成果を検証していく予定です。

自社の技術を活用した
効果的な健康づくり

花王はヒューマンヘルスケア事業と関連して、「内臓脂肪と“くらし”に関する研究」、「歩行と健康に関する研究」などに長年取り組んできました。その過程で得られた様々な知見は、製品開発だけでなく、健康増進プログラムとして社員と家族の健康づくりに活用されています。この独自の健康づくりを「Kao GENKI ACTION」と呼んでいます。
「Kao GENKI ACTION」の特徴は、健康状態や生活習慣を“見える化”し、それによって健康への意欲を高めたうえで、“くらし”を通じて効果的に改善することです。健康につながる“くらし”を無理なく、楽しく継続できるよう、環境づくりでの支援や、自社製品を使った応援を行っています。

Kao GENKI ACTION

Kao GENKI ACTION

Kao GENKI ACTION

※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。
※「ナイボ」「スマート和食」「ホコタッチ」は花王株式会社の登録商標です。

健康経営優良法人の認定をめざす
お取引先企業の皆さまへ

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花王では、社会の一員として、社員やその家族、社会の健康増進に取り組み、健康経営優良法人の認定をめざす多くの企業を応援します。
特に、弊社とお取引のある企業の皆さま方には是非情報交換をさせていただき、一緒に「健康経営」を継続させていきましょう。
弊社の取組みにご興味がある場合も下記「お問い合わせ」まで、遠慮なくご連絡ください。

花王の健康経営で解決したい経営課題

花王の健康経営で解決したい経営課題

花王の取り組みを
社会と共有・・・
「Kaoみんなの
GENKIプロジェクト」

花王の社員と家族の健康づくり活動を、ウェブサイト「Kao PLAZA」内の「KaoみんなのGENKIプロジェクト」コーナーを通じ、広く社会のみなさんにお伝えしています。

花王株式会社
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生活習慣測定担当

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