赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃんの健康/発達の気がかり
左手ばかり使う

メリーズ公式Instagram 子育て情報発信中!

1歳前から、おもちゃに手を伸ばすときはいつも左手。「まだ左利きかどうかわからない」と言われてきたので気にしないようにしていたのですが、最近になっても左手をよく使います。積み木を積んだり、パズルをはめるような遊びもほとんど左手。ボールを右手に持たせても左手に持ち替えて投げようとします。ただ、スプーンは右手に持たせるようにしたら、ほぼ右手で使うようになりました。左利きなら仕方ないと思いますが、意識して右手を使わせるようにすれば矯正できるのでしょうか。
(ヌッチ 1歳9カ月)

fukidashi

右利きか左利きかは、生まれつきインプットされているのですが、いつそれがはっきりするのか、時期の見定めは難しいものです。2歳近くなって、いろいろと細かい手の使い方をするようになると利き手がはっきりしてくることもありますが、一般に3歳頃まではまだわからないのではないでしょうか。

スプーンは右手で使うとのことですから、どうしても左手でなければ、ということでもないようですよね。もう少し様子を見ましょう。今は、お母さんが気にし過ぎているだけかもしれません。案外、右利きだったということもあります。
いずれにしても、お母さんがおっしゃるようにこの子が生まれつき左利きなら、それを無理に矯正することは難しいし、子どもにとってもプレッシャーになります。

以前は、左利きを「ぎっちょ」と言って特別視していましたが、現在は学校でも鉛筆を右手で持たなくてはいけないというような指導はされていませんし、テーブルマナーとしても左手で箸を持ってはいけないということはなくなりつつあります。左利き用のはさみなども市販されています。

もう少したって、かりに左利きだったとわかっても、無理に矯正しなくても良いのではないでしょうか。もし、ご両親が気にされているのでしたら、せいぜい箸と筆(毛筆の)だけ右手で持たせるようにしてはいかがでしょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック
院長 川上一恵先生

医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

  • 商品ラインナップ おむつ・おしりふき

Page Top