赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

健診の気がかり

歯の生え方が遅い、歯並びが心配

歯の生え方がちょっと変なのです。下2本は順調なのですが、上の前歯が生える気配がないまま、下の前歯の横の歯が生えてきてしまいました。このまま様子を見てもよいのかそれとも歯科医に相談するべきか悩んでいます。(なまず 10カ月)

まだ歯が上4本下4本しか生えていません。遅くて心配です。全部生えるのかな~。(ななゆり 1歳8カ月)

下の前歯の歯並びがよくありません。主人は大丈夫なのですが私の歯並びがよくないのでそれでうちの子も歯並びが悪くなったのでしょうか? 乳歯から並びが悪いことってあるんでしょうか?(ちゃと 11カ月)

乳歯はだいたい6カ月頃から生え始め、多くの赤ちゃんでは下の前歯2本、上の前歯2本というような順番で上下の前歯から生え始めます。
しかし、歯の生える順番や生える時期には個人差があります。なかなか歯が生えないと心配になるかもしれませんが、歯茎の中にはちゃんと歯のもとがあるので安心してください。1本でも生えていれば、あとは順番に出てきます。
また、ちょっと変わった順に生えてきても、それはその赤ちゃんの個性であり、外から何らかの方法を加えて生え方の順番を変えることはできません。やがては生えそろうので心配しないでください。

ちゃとさんは歯並びを心配していますが、1歳前のおそらく上下合わせて前歯が数本程度しか生えていない時期での歯並びでは、心配の対象にならないのではないでしょうか。歯並びというのは、限られたスペースに決まった本数の歯が順番に生えるとき、先に出た歯によってスペースが狭められ、後から出た歯が内側に傾いてしまったり、逆に外側に出てしまうようなことを言います。

もしかすると、歯並びというより、歯と歯の間隔があいていることを心配しているのではありませんか。歯と歯の間に隙間があるのは、乳歯でよくあることです。ご自身が歯並びの悪いことを気にしていて、必要以上に神経質になっているのかもしれませんね。
ただ、歯並びは顎の骨の大きさとも関係しているので、親子で似たような状況になることもあります。場合によっては乳歯でも、生えそろった時点で歯並びがよくないということもあるので、今後経過を見て、歯が生えそろった3歳頃の時点で歯列が極端に乱れているようなら小児歯科の先生に相談してみましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top