赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

母乳育児の不安

4カ月からでも母乳オンリーにできる?

3カ月まではほとんどミルクで、その後混合です。ところが、次第にミルクを飲まなくなり、おっぱいしか受けつけなくなったので、母乳で新生児期並みに授乳しています。しかし、子供の様子に落ち着きがなくて足りなそう。やはり4カ月から完全母乳にするのは無理な話なのでしょうか?(4カ月 みーやん)

ミルクを飲まなくなった理由が、母乳の分泌が以前よりよくなったのであれば問題ありません。ただ、新生児期並みの授乳ということは、かなり授乳回数が多く間隔も短いということですね。まず、現状の母乳のみで足りているのかどうか、体重の増加を確かめてみましょう。お母さんが「足りなそう」と思っていても、案外足りていることも考えられます。その目安はあくまで体重の増加です。

母乳のみでは赤ちゃんの体重がよく増えない、不機嫌になるということなら、混合も仕方ないと思います。みーやんさんの場合、まず2週間毎に体重を測って、順調に増えているか確認してください。体重増加が順調なら、4カ月からでも完全母乳にすることは可能です。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top