赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

母乳育児の不安

急に飲みっぷりが悪くなった

最近遊び飲みがひどく、おっぱいを嫌がるようになり、ほとんど飲んでくれません。何か対策があったら教えて下さい。(3カ月 たて)

3カ月になり母乳を飲む量が減った気がします。授乳回数は増えて、夜中は1時間で起きることもあり大変。特にぐずることもなく体重は増えているのですが。(3カ月 さらまま)

3カ月頃は、母乳かミルクかにかかわらず遊び飲みが目立ってくる頃です。一見飲みっぷりが悪くなったようでも、飲み方が上手になって、ひとくちにたくさん飲めるようになった可能性もあります。機嫌がよく、体重も順調に増加しているなら心配いりません。

また、3カ月頃は、ミルクのお子さんでも遊び飲みをします。お腹がすいているわけではなく、ママに甘えたくておっぱいを求めるしぐさをすることもあるので、空腹かどうかをよく判断してください。さらままさんの場合も、夜中にひんぱんに起きる理由は、単に空腹なのではなく、目覚めて人恋しくなったという理由も考えられます。おっぱいを飲んで安心しているのでしょうが、添い寝して体に触れてあげたり、軽く体をポンポンとたたいてあげたり、さすってあげても落ち着く場合があるので試してみてください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top