赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

母乳育児の不安

授乳間隔があかない。片方ばかり飲みたがる

混合でやってきましたが、最近はほとんど母乳に。ただ、1時間おきくらいに飲むのでそれ以外の事がほとんどできません。また、左より右の乳房を好み(母乳外来では左も十分出ているとのこと)、左から飲ませようとしても嫌がって飲んでくれない事があります。右も左も張り過ぎて痛くなるほど。間隔をもっとあけて、左右バランスよく飲ませるにはどうしたらいいですか? 母乳育児に挫折しそうです。(2カ月 ハル)

母乳でほぼ足りるようになったのは嬉しいことですが、1時間おきの授乳は大変ですね。でも、弱気にならないでください。授乳間隔が短いのは、まだ赤ちゃんの哺乳力が十分ではなく、一度にたくさん飲めないのかもしれません。母乳外来で左右とも十分に出ていると確かめられたのですから、これから徐々に間隔はあいてくるはずです。

左右バランスよく飲ませるには、出にくい側から飲ませるのも一つの方法ですが、逆に好むほうから飲ませ、反対の乳房が反応してツーンとしてきたら左右を変えるというやり方もあります。姿勢によっても飲みにくいことがあるので、縦抱っこで授乳するなど工夫してみましょう。張り過ぎて痛いときは、濡らしたタオルで冷やして張りを抑えます。搾るとかえって母乳がつくられてしまうので注意しましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top