赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

母乳育児の不安

母乳によい食べ物やメニューは?

何を食べていいか迷います。幸いまだ乳腺炎などのトラブルはありませんが、人によって牛乳等乳製品は「とってよい」とか「除去するべき」とか、言うことも違うしどの程度気をつけたらいいのでしょうか。(2カ月 yoyopen)
 
1カ月を過ぎた頃から母乳の出が悪くミルクを足しました。でも母乳で育てたいので、いろいろ調べて少しずつ出るようになってきました。完全母乳にしたいのですが、何かよいメニューはありますか。(2カ月 しのママ)

母乳は血液からつくられるので、血液の原料になる食事が影響する面もあります。でも血液には恒常性といって、常に一定のバランスを保つ働きがあるので、極端に偏食が強くて同じものばかり食べていたり、肉食ばかりで野菜や魚をまったく食べないということでなければ心配いりません。お母さんが健康でいられるような、栄養バランスのとれた食事をとることが母乳にとっても一番良いことなのです。
 
たとえば、牛乳はたんぱく質やカルシウムを豊富に含みますが、母乳のためにと毎日1リットル以上も飲んでいれば食事にも影響が出ます。ほどほどであれば問題ありません。もし、どうしても苦手な食品があれば、同じ栄養素を含む別の食品を意識してとればいいですね。また、分泌の良し悪しはもともとの体質によっても左右されますし、疲労やストレスも関係します。食事に気をつかうことも大切ですが、あまり神経質にならないでください。
 
まれに、赤ちゃんがアレルギー体質である場合、お母さんがアレルゲンの原因となる食品を控えて授乳することが必要になることもありますが、それは主治医が判断することで、勝手にやるべきではありません。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top