赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

気になる子どものくせ

首を左側に傾ける

ここ1カ月の間に寝返りができるようになり、あお向けに寝かせた際に首が左側に傾くようになりました。今までは、右側ばかりを向いて寝ていたので意図的に右側から寝て授乳をするようにしたので、そのことが影響しているのでしょうか? 首が曲がってしまうのではないかと気になっています。どのようにすればよろしいのでしょうか?(ぴんこ 5カ月)

おそらく、右側ばかり向いて寝ていた時期に頭が少しいびつになったのでしょう。そのため、あおむけに寝かせるとすわりのよいところで頭が落ちつき、首が傾いたように見えるのだと思います。
腹ばいの姿勢をとったときや、抱っこしたときは首の傾きはどうでしょう。ちゃんと顔が正面を向き、頭がどちらかに倒れるようなことがなければ心配ありません。

頭のいびつは、寝返りをさかんにうって遊ぶようになれば自然に直ってきます。そうなれば首の傾きも自然に直るでしょう。無理にタオルなどを当てて反対側に首を傾けるようなことをする必要はありません。

なお、「斜頸」といって、首にできたしこりのために首が傾く病気もありますが、この場合は傾けている側の首筋に、お母さんでもわかるしこりに触れます。また、健診で必ずチェックする項目ですから、5カ月までわからないということはまずありません。

ただ、1つ気になるのは「右側から寝て授乳をしていたので…」という部分です。これが首の傾きに影響しているわけではありませんが、寝たまま授乳するのが習慣になっているのでしょうか。夜中にぐずって、少し乳首を吸わせて落ちつかせる、というような場合はやむを得ないとしても、ふだんはちゃんと抱き上げて授乳するようにしてください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top