赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

生活リズムのつけかた

パパ待ちで入浴時間が遅くなってしまう

うちでは、主人の帰りが遅いためお風呂がだいたい10時を過ぎてしまって、寝るのが11時になってしまいます。そのため朝はいつも11時くらいまで寝ています。参考にしている本の同じ月齢の赤ちゃんと比べてかなり生活リズムに差があって気になります。親の都合で夜中まで起こしていていいのか不安です。でも、ひとりでお風呂に入れるのも自信がありません。(ペコたん 5カ月)

入浴がお父さんの担当になっているため、夜遅い時間に入れざるを得ないという家も多いですね。お母さんひとりで入浴させるのも大変でしょうから、やむを得ないと思います。
お父さんも、自分の出番があることで、育児に自信を持ったり、赤ちゃんをいとおしいと思う気持ちが強くなったりするでしょう。
 
でも、7~8カ月頃になってひとり座りができるようになれば、お母さんひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのも無理なくできるようになります。その頃には離乳食も進んで、1日2回食べるリズムにしていきたい頃です。ひとりでお風呂に入れる自信がついたら、少し早めにお風呂に入れる形にしていくといいですね。その結果、お父さんの帰る時間を待たずに寝てしまうようになるかもしれませんが、早起きのリズムを作ることにもつながります。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top