赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

生活リズムのつけかた

パパが帰ると目覚めてしまう

主人の帰宅が夜の11時頃。その前に一度寝かせても帰宅すると声などに反応して起きてしまいます。そうなると主人も嬉しくてつい娘と遊んでしまうのですが、これではいけませんか?(うさぎ 5カ月)

こういうご家庭は多いですね。お父さんに帰宅時間を早めてもらうのは無理でしょうし、お父さんと赤ちゃんの触れ合いも大切です。お父さんも、帰宅してからの赤ちゃんとの遊びを張り合いにして仕事に励んでいるのかもしれません。

無理に赤ちゃんを起こしているのではなく、赤ちゃんが物音で自然に目覚めているなら大目に見てあげましょう。ただ、あまり興奮させてしまうとその後の寝つきが悪くなる心配があります。お父さんには、顔を見せて話しかけ、安心させる程度の遊びにとどめてもらうといいですね。

また、今は赤ちゃんの睡眠リズムが小刻みな時期なので夜半に起きていますが、今後、お父さんが帰宅してもぐっすり寝込んで起きなくなる可能性もあります。そのようなリズムになったら、起こすようなことはせず寝かせてあげましょう。お父さんとの遊びは朝や休日にまとめてするようにしてください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top