赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

生活リズムのつけかた

パジャマはいつから着せる?

もうすぐ5カ月になりますが、そろそろ昼間と夜の区別がついてきたようなのです。パジャマはいつ頃から着せ始めればよいのでしょうか?(弥生のまま 4カ月)

夜少しまとめて寝るようになってきたのですね。早い赤ちゃんでは2~3カ月頃からまとめて寝る時間ができ始め、それがタイミングよく夜にあたると「夜中の授乳が1回抜けた」という形になります。ただ、生後半年くらいまでは、夜のねんねとお昼寝の区別はほとんどなく、逆にまとめて寝る時間帯が昼に集中してしまって昼夜逆転、という場合もあります。
いずれにしても、まとめて寝るリズムができてきたら、夜と昼の違いを感じさせていくようにしましょう。起きると明るくてにぎやかな昼と、目覚めても暗くて静かな夜を体感することで、赤ちゃんのリズムにも昼夜の違いが組み込まれていきます。
成長する赤ちゃんの睡眠リズムに、うまく夜昼の違いをのせていくのが上手な生活リズムの作り方とも言えます。
 
その1つとして、夜と昼の区切りでパジャマを着せるというのもよいでしょう。赤ちゃんには、「パジャマを着たから夜だ」という意識はありませんが、ねんねの時間になったらパジャマを着せ、朝が来たら遊び着に着替えさせるということで、お母さんの意識が変わってきますね。お布団から出て遊ぼう、外にも行ってみようか、という気分になるでしょう。それが、赤ちゃんの生活にメリハリを与えることになります。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top