赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

発達の心配

すぐにかんしゃくを起こす

ふだんはおとなしいほうなのですが、時々、叱るといきなり地団駄を踏んで後ろにバターンと倒れます。家の中ならまだしも、外でされると危なくて。どう言い聞かせたらよいのでしょう。(みくたんママ 1歳7カ月)

自分の思い通りにならないと、かんしゃくを起こして手がつけられません。治まるまで待つしかないのでしょうか?(天 1歳8カ月)

babycare_img_fukidashi

1歳半から2歳くらいの子どもは、心の中にある「言いたいこと」がうまく言葉で表現できないために、かんしゃくを起こしたり、泣き叫んだりすることが多いものです。このような場面で、大声で叱るとかえって興奮してしまいます。

何を言いたいのか、どうしたいのか、子どもの気持ちを察して受け止めてあげましょう。状況から気持ちを推察し「○○したいのね」とか「××が欲しいのね」というように、かんたんな言葉がけと一緒に、子どもの欲求に応じた行動をするように心がけるといいですね。わかってもらえると感じると、かんしゃくを起こしても落ち着きやすくなります。
さらに、だんだん言葉が増えて、かたことで意思を伝えられるようになると、かんしゃくを起こしてパニックになることは減ってくるはずです。

ときに、我慢が多すぎて爆発するタイプの子も見受けられます。それはお友だちとの関係などで、いつもわが子に我慢をさせ、それを美徳と思っているお母さんのお子さんに多いです。おもちゃの取り合いのとき、どのように対処していますか。いつも譲っていませんか? ときには、「きょうは○○ちゃんが先に使わせてもらおうね」というように、わが子の主張を通してあげることも必要です。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top