赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

健診の気がかり

無料健診だけでいいの?どこで受ける?

無料券を使って受けられる定期健診だけ受けていればいいのでしょうか。3~4カ月健診はBCGとセットで流れ作業のようで、ちゃんと診てもらえているのか不安です。(★ママ 5カ月)

予定日より1カ月早く未熟児で出産、2カ月で退院となりました。1カ月健診では体重の増加もいいし特に心配はないとのことでしたが、いろいろ気になります。小児科への紹介状を書いてもらいましたが、今後、健診も含めて個人病院と総合病院のどちらで受診すべきか迷います。少々具合の悪いときに、待ち時間の長い総合病院まで行くのは大変だし、でも発達外来のある専門の先生にかかったほうがいいのでしょうか。(かごっち 2カ月)

定期的に健診を受けるのは、病気の早期発見、発育や発達のチェック、予防できる病気や栄養面での指導などを受けることなどが主な目的です。
地域によって無料券で受けられる健診の時期は多少異なりますが、3~4カ月、6~7カ月、9~10カ月、1歳半、3歳というのが標準です。それぞれ、首がすわる時期、お座りができる時期、寝がえりやハイハイの時期、歩く時期、言葉が発達する時期というように大切な発達の節目に合わせてあります。

ベテランの小児科医なら月齢に応じた発育や発達をさりげなくチェックしています。一見すると流れ作業のようでも、異常を見逃すことはないので安心してください。
健康な赤ちゃんなら無料券で受ける健診だけでも十分ですが、それ以外の時期でも、発育や発達で気になることがあったり、授乳や離乳食などで心配なことがあれば、かかりつけ医で健診を受けるとよいでしょう。その場合、健康保険はきかないので自費になります。健診費用は各医療機関で異なるので、費用についてはかかりつけ医に直接問い合わせてください。

小さく生まれたお子さんでも、退院までに特に発育や発達に問題がなかったのなら、その後の健診は普通のお子さんと同じに考えてよいでしょう。小児科専門医であれば、個人病院でも総合病院でも差はありません。個人病院でも小児科の専門医なら発育、発達の異常はすぐに気づきますし、特別な検査や治療が必要と判断すれば総合病院などへの紹介も行ないます。
心配であれば、日ごろから未熟児の診察をしている総合病院などで定期的な健診を受け、かぜをひいたときには近所の小児科医というように2カ所にかかりつけ医をつくっておくのも1つの方法です。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top