赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

医師との上手なお付き合いの仕方

受診のマナーもあるの?

診療時間を過ぎて発熱に気づいたときなど、かかりつけ医に電話して相談してもいいものでしょうか。発熱に限らず、電話でどこまで相談してよいのか迷います。(よっこ 1歳1カ月)

「発疹で受診したあと、水ぼうそうだということがわかって気まずい思いをした」という話を聞いたことがあります。うつる病気の可能性があるときは、あらかじめ電話してから受診したほうがよいのでしょうか?(BB 1歳3カ月)

診療時間外の病気については、いつ気づいたのかがポイントです。
昼間から異変に気づいていたのに様子を見ていて、時間外になって急に不安になったからといって相談するのでは、マナー違反です。
急な発症で、「気づいたのも今!」ということなら、信頼関係のできているかかりつけ医であればひとまず電話して、時間外でも診てもらえるのか、夜間・休日の救急病院を受診したほうがよいのかなどを相談してみましょう。

まだ、かかりつけ医が決まっていない、あるいはかかりつけ医から時間外は救急外来を受診するように指示されているような場合には、居住地付近の救急外来を探して受診しましょう。ただ、朝まで待てる状態か、救急外来を受診しなければいけない状態かを冷静に判断することも大切です。

次に発疹が出た場合の受診のマナーです。
発疹が出た場合、赤ちゃんで考えられるのは「麻疹(はしか)」、「風疹」、「水痘(水ぼうそう)」などです。いずれも感染する病気ですし、麻疹や水ぼうそうは感染力が強く、接触するとたちまち感染します。
発疹の出る病気のなかには、突発性発疹症のように人から人へ感染しないものもありますが、初めて発疹を見たお母さんは区別しにくいでしょう。発疹があれば、受診前に医療機関に電話で伝え、隔離室で待つように指示された場合はそれに従ってください。ほかの患者さんへの感染も防げますし、あらかじめ連絡しておくことで受診までの待ち時間も短縮できます。

電話連絡をせずに直接受診した場合も、病院に着いたら、まず受付で発疹が出ていることを伝えておきましょう。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top