赤ちゃんとママ・パパのための情報

赤ちゃん相談室

お薬の上手な飲ませ方・使い方

粉薬を直接飲ませたあと、水は必要?

粉薬を処方され、スプーンで口に入れています。その後に、水分を与えたほうがよいでしょうか。飲ませるものはミルクでもいいですか?(あやしょう 7カ月)

粉のまま、あるいは何かに混ぜて口に入れたときも、直後に飲み物を飲ませたほうがいいでしょう。
その目的は、まず、確実に飲み下させることが1つ。口に含んだままだと、よだれとともに出てしまったり、口の中に薬の苦みなどが広がって吐き出してしまうこともあるからです。さらに、薬が食道の壁に付着して炎症を起こすことを避けるためにも、多めの水分で流し込むことが必要です。

たとえば、粉薬をスプーンにのせてそのまま口に運んでも違和感なく食べてしまう場合や、好みの離乳食にトッピングして食べさせた場合でも、直後に飲み物を飲ませてあげましょう。

服用後に飲ませる飲み物は、ミルク、果汁、白湯など何でもかまいません。ただ、量はたっぷり(赤ちゃんでも50mlくらい)飲ませてあげてください。

院長 川上一恵先生

回答者/かずえキッズクリニック

院長 川上一恵先生


医学博士、日本小児科学会認定医、子どもの心相談医。1987年筑波大学卒。1994年筑波大学大学院博士課程修了筑波大附属病院、(株)日立製作所水戸総合病院、茨城県立こども病院で研修。1996年4月より現職。

Page Top